前回に引き続きラスチャレレポートです。
パーティは前回の日記をご参照ください。


3ブロックどこに並んでも良いという方式だったので、とりあえず桂馬さんに電話してどこになるんでるか確認する。
なんか荷物検査のところから真っ直ぐ行ったところとかよくわからないこと言ったので、一番奥のブロックに並ぶことにしました。
そしたら、3回戦目で並んでいるときに桂馬さんに会ってしまった。


自分が並んだブロックがおかしかった。
敬称略・発見した順で、
れじぇんど、彩小路稜一、パプリカ、ageha、柚樹、桂馬、勝海、他にもオフ勢っぽい人たち。
人が多かったので身内同士の対戦にはなりませんでしたが、ハズレブロックに並んでしまったなーと。


では対戦レポートを。


■1回戦 3-0 ○
バンギラス
ドーブル
カイオーガ
ミュウツー


ドーブルダークホールグラードンが守り、クレセリアはラムの実で回復し、トリルが決まる。
次のターンにグラードン地震クレセリアの草結びをドーブルの方に撃つと、ドーブルカイオーガに交換してきたので、そこでカイオーガに致命傷を負わせる。
というか草結びが急所に入ったのでそのターンで倒せました。
次のターンで光の壁を張りつつグラードン地震で一掃したかったので、急所はおいしくなかった。


■2回戦 3-0 ○
カイオーガ
クレセリア
ユキノオー
グラードン


自分の生放送の大会に参加してくださったMkeyさんと当たってしまいました。
この日はあちこちで「もしかしてすづけさんですか?」的なことを言われてちょっとびっくり。
agehaさんが「有名生主のすづけさんだー!」とか言ってくるしw


対戦は、初手で雨になったので相手のオーガはすばやさが下がるアイテム持ち最遅で確定。
同速なのに一方的に相手が不利になるこの仕様のおかげでかなり有利に。
グラをノオーに交換してクレセはオーガに草結び、相手のクレセはトリル。
2ターン目は図々しくノオーで吹雪を選択すると、オーガが引っ込んでノオー、こちらのクレセはトリル返し。
こちらホウオウクレセ、相手クレセオーガで天候は雨のとき、クレセをグラ交換、晴れにしてホウオウは聖なる炎を選択すると急所でクレセが落ちる。
これが決定打になって押し切り。


■3回戦 ○ 2-0
ミュウツー
ユキノオー
ギラティナ
メタグロス


ノオツーなのでホウオウ投げる。
晴れてるのにホウオウの前にグロス出されてブレバを受けられ焦る。
ギラティナのエッジ急所でホウオウがヨロギ貫通し残りHP21。
ノオツーが全快なので詰み状態。
ホウオウをグラに交換して地震グロスを落とすも、ノオーを出されてゲームセット。
ホウオウ使ってノオツーに負けるのかー…と思ったら岩雪崩でノオーが怯んで逆転。
負けたと思った。


■4回戦 × 0-1
グラードン
ゲンガー
ディアルガ
?????(後述)


ゲンガーの挑発が怖かったので、草結びと鉄球投げつけるでゲンガーを集中。
ゲンガーはシャドボをクレセに、相手グラは地震で、こちらは2体ともHP半分以上残してゲンガーを倒す。


ディアルガが出てきたのでグラは守る、クレセはトリルを選択する。
相手は流星群をグラに撃ってきた。
これはラッキーどころかトリルして手助け+地震連打で勝ったと思ったら、相手グラのいわなだれでクレセが怯みトリルができない。


次のターンはグラが守れず、流星群を受けることになる。
ホウオウで流星群を受けたいが、相手グラは岩雪崩を使ってきているので全快のホウオウやユキノオーに変えるわけにはいかない。
さらに、相手の最後の1匹がわからず、誰を捨てるか迷う。


ここで長考して相手の最後の1匹を予想する。
・相手はゲンガーグラディアであることから後発水が厳しい
・現在割れているグラディアはこちらのノオーホウオウで対処できる
・相手のディアとグラが相性の関係でアンチシナジーである


以上から、最後のポケモンユキノオーロトム、もしくは地面を無効・半減できるポケモンと予想。
そして、捨てるポケモンは相手の最後の1体に対して足を引っ張りそうなグラに決定。


流星群でグラが瀕死になり、クレセでトリルをしようとするも再度相手グラの岩雪崩で怯む。
次のターンでディアが引っ込んで出てきた最後のポケモンバンギラス\(^o^)/
しかもそのターンは怯まずトリルしてしまい、ホウオウより速く動けるバンギラス


あとは岩雪崩でガラガラガラー終了。


今の自分はこれが限界です。
相手の最後の1匹がわからなかった、敗因はこれですね。


ちなみに、グラが流星群を受けるターンは守るを選択していません。
むしろディアルガの特攻が下がって有利になると思いました。
ディアルガクレセリアに流星群撃ってトリルを潰しにくることも考えると2連守るはできませんでした。
まぁここで勝っても決勝まで遠いので特に悔いはありません。


次回は他に使用したパーティやよく見るパーティの雑感など書きます。