使用パーティその2。
これは自分のコミュの大会で使用しました。



種族名持ち物技1技2技3技4特性
カイリューりゅうのキバげきりんりゅうせいぐんしんそくりゅうのまいマルチスケイル
カビゴンこだわりハチマキのしかかりすてみタックルれいとうパンチねごとあついしぼう
ゲンガーきあいのタスキこごえるかぜちょうはつくろいまなざしみちづれふゆう
カイリキーラムのみばくれつパンチストーンエッジしっぺがえしバレットパンチノーガード
シャワーズたべのこしれいとうビームめざめるパワーどくどくみがわりちょすい
サンダースふうせんボルトチェンジめざめるパワーあくびねがいごとちくでん

電気枠をサンダースに、水枠をシャワーズに変更しました。
ガラっと変えようと思ったんですが、あまりにもキバカイリュー、ハチマキカビゴン、カイリキーが使いやすかったので続投。
ゲンガーも悪くないのでそのまま。


■個別解説と使用感


カイリューカビゴン、ゲンガー、カイリキーは前回と同じです。


 シャワーズ(たべのこし)
 性 格:ひかえめ
 個体値:31-2-31-30-31-31
 実数値:210-xx-111-144-115-113
 努力値:36-0-244-8-0-220


「めざめるパワー」は草タイプです。


前回のパーティでサイドンなどのポケモンに弱くなってしまったので、補強するためにシャワーズを投入しました。
水タイプの技では岩・地面に抜群を取れてもパルシェンに半減されてしまうので、どちらにも抜群な「めざめるパワー」を覚えさせました。
2段階上昇した「いのちのたま」持ちパルシェン(137)の「めざめるパワー」も耐えますし、補正があっても高確率で耐えるように耐久調整を行なっています。


HPが205を超えるので、「みがわり」のHPが51以上になるのでラッキーの「ちきゅうなげ」対策にもなります。
ラッキーを意識するので素早さも最速ラッキー抜きまで上げました。


「あくび」+「ねがいごと」でも良かった気がします。


 サンダース(ふうせん)
 性 格:おくびょう
 個体値:31-3-31-30-30-31
 実数値:166-xx-88-138-115-190
 努力値:204-0-60-64-0-180


「めざめるパワー」は地面タイプです。


前回は相手のサンダースで痛い目を見たので電気対策を厚くするためにサンダースに決定しました。
「ふうせん」を持たせることで相手のサンダースが「めざめるパワー」地面だった場合は完封することができます。
他のタイプの場合はダメージ勝ちできます。
相手が「ふうせん」持ちで「めざめるパワー」のタイプが地面以外でなければほぼ負けません。


素早さは最速フーディンや補正のかかっていない「こだわりスカーフ」持ちパルシェンよりも速く動ければ良いので190まで落としました。


「みがわり」は「ねがいごと」だったんですが、シャワーズ用のイーブイを孵化しているときに親が忘れてしまったので本当は覚えてないです・・・

            • -

全体としてみればサンダースの「あくび」退場からのカイリュー、カイリキーが強かったです。
カイリキーは「みがわり」があった方が噛みあったかもしれません。


よく見なおしてみると前回のパーティはそれほど悪くなかった気もします。


■大会結果
大会では2回戦の1ターン目で急所を引いて負けてしまい、敗者復活戦でベスト4まで勝ち上がりましたが対戦相手の方と接続の相性が悪かったので棄権しました。