※まだ脳内でしか回していないので注意
育てて使ってみました。
強化四天王を全て一撃で倒せることを確認しています。


レシラム Lv100 控えめ 火炎放射 竜の波動 神通力 シャドーボール


神通力は空を飛ぶでも良いけど、回収プレイ用として他ROMに送り込むならPPの多い神通力がほしい。
どうせ試しの岩のために空を飛ぶを覚えた格闘アルセウスを連れてるはずですし。





命中100の技だけで強化四天王のポケモンを倒すことができます。
ただし特攻上昇補正で個体値31、努力値は特攻全振り前提です。
素早さ個体値はよっぽど低くなければ妥協してOKです(後述)。


レシラムで落ち着いた経緯としては、
まず、レンブダゲキは頑丈のためほとんどのポケモンでは一撃で倒せません。
型破りのオノノクスを使おうと考えましたが、物理攻撃しか覚えないのにキノガッサが胞子だったりシャンデラが炎の体だったりと難点があります。
そこで羽さんに相談したところ、ゼクロム/レシラムも名前も違えど同じ特性じゃんとアイディアをいただいたので全部解決しました。
ゼクロムで代用できないことはないですが、ドラゴンクローをメインとすると、直接攻撃で胞子を食らってしまうなど難点があります。



技の使用回数は以下の通りです。


・シキミ(波動5発、シャドボ1発)
波動:デスカーン ゴルーグ フワライド ユキメノコ シャンデラ
シャドボ:ブルンゲル


レンブ(火炎6発)
火炎:キノガッサ ドクロッグ ナゲキ ダゲキ コジョンド ローブシン


ギーマ(波動1発、火炎5発)
波動:サメハダー 
火炎:ドラピオン レパルダス ズルズキン ワルビアル キリキザン


・カトレア(シャドボ4発、火炎2発)
シャドボ:ムシャーナ ランクルス シンボラー ゴチルゼル
火炎:メタグロス ドータクン


アデク(波動4発、火炎2発)
波動:アギルダー バッフロン バイバニラ クリムガン
火炎:シュバルゴ ウルガモス


一応、上記の技と当てるポケモンについてはボタン連打や弱点(※)を考慮しています。
どの技を当てるかについては、適当に順番を変えるか、技を変えてください。
(※)効果抜群/今一つが表示されて時間がかかるため。


ポイントアップを使用する必要はありませんが、回収プレイを兼ねるなら使っておいたほうが良いです。
また、PPに余裕が出てくるため四天王戦で弱点を突く回数が減ります(時間短縮)。



以下は各四天王戦の注意点です。


・シキミ
一見竜の波動で全抜き(ボタン連打)できるように見えますが、ブルンゲルの呪われボディで竜の波動が封印されるとシャンデラを一撃で倒せません、多分。
そのため4つ目の技にシャドーボールを採用しています。
呪われボディは必ず発動するわけではないので、竜の波動連打して特性が発動したらシャドボに切り替えても良いですが、それ以降全て効果抜群のメッセージが表示されるためタイムロスになります。
ブルンゲルだけシャドボで落としたほうが長いスパンで見たらストレスを感じないと思います。


レンブ
型破り(ターボブレイズ/テラボルテージ)で頑丈を無視できることはダンゴロで確認済みです。
余談ですが、第4世代と同じ仕様なら型破りでは胞子や炎の体を無効化できません。
オノノクスがボツになった理由です。
胞子ガッサ対策でめざ飛も考えましたが、シャンデラ対策にはなっていないので諦めました。


ギーマ
特になし。


・カトレア
ポイントアップでPPを増やしていれば火炎放射連打でOK。


アデク
アギルダーは素早さ種族値145とかなり素早いですが、素早さ194のダイケンキより速く、素早さ227のレックウザより遅かったことを確認しています。
ウルガモスは特攻438の火炎放射で確定1発です。
ただしギリギリ確定1発(※)だと思うのでレシラムの特攻は必ず30〜31の個体を手に入れてください。
特攻に補正がかかっていなければ他のポケモンも一撃で倒せないはずです。
(※)レックウザ(特攻437)の竜の波動を乱数で耐えます。


猫騙しで妨害されるのは諦めてください。