前回の続き。

あにぜっとさんの日記によると、アデクアギルダーの素早さは213以上のようです。
214〜226ってことですかね。


また、あにぜっとさんから10万を空を飛ぶにすると秘伝要員として連れて行くポケモンを減らせるとアドバイスをいただきました。
秘伝要員を常に連れ回していない人は空を飛ぶを覚えさせておくといいですね。





回収用ポケモンについて。
WIKIに書いてあるように、ヒヤッキートロピウスがいれば秘伝要員は全てそろうので最初のポケモンはどれでも良いかも。
ただ、ジャローダは攻撃力が低いため、図鑑を埋めるなどの理由がなければ他の2匹が良いです。
個人的にはエンブオーのつっぱりで頑丈のポケモンを1ターンで倒せるためストレスがたまらなくて良いかなと思います。ダイケンキヒヤッキーを送る手間が省けるとはいえ、今作は頑丈持ちを相手にすることが多いため、トータルで考えたらエンブオーの方がストレスなくプレイできる気がします。気がしますだけで実際やっていません。


ダイケンキは秘伝要員も兼ねるのであれば波乗り、滝登りを覚えさせ、トロピウスに居合斬り、怪力、空を飛ぶ、フラッシュを覚えさせます。
ダイケンキの残りの技はシザークロス、草結び、燕返しから2つ。
波乗りの秘伝マシンが手に入るまで水鉄砲のほうがPPが多くていいかもしれません。
ただし、滝登りは覚えさせておかないと、火力不足だと思っても秘伝マシンが手に入るのがクリア後のため強化できません。
クリア後、ダイビングの秘伝マシンが手に入れたら覚えさせます。
必要であれば穴を掘るも覚えさせればヒヤッキーと同じく全てそろいます。
当然ですが、タイムアタックは問答無用でミジュマルを選ぶことになります。


御三家
トロピウス
ヒヤッキー(ミジュマルを選んでいない場合)
レシラム(バッジ8つ入手後野戦闘要員)


必要であれば捕獲用ポケモンドーブルを連れていくこと。