第3回の対戦レポート

対戦に集中してたのでメモは最低限のメモしか取ってません。
倒した順番などは書いてませんが、初手が一番上で下2匹が出てきた順番です。
右3匹が相手の控えです。


vs 桂馬さん ○
ボーマンダ  ヘラクロスガブリアス
メタグロス  ミロカロスメタグロス
(ラプラス)  ライコウ |ゲンガー

とにかく初手の相性が良かった。初手ボーマンダにしておけばガブリアスヘラクロスだったらスカーフ読みで引っ込むだろうし、ミロカロスだったらラプラスに交換、ゲンガーはユキノオーがいるので出しづらく、メタグロスドータクンがいるので出してこない可能性がある。
ヘラクロスミロカロスに交換したところにドラゴンダイブを決めてじしんで倒す。


vs 羽。さん ○
サンダー   ヘラクロス|ゲンガー
ボーマンダ  ハピナス |グライオン
メタグロス  ジバコイルギャラドス

ちょっと初手がこうだったかは忘れてしまいました。
ボーマンダドラゴンダイブハピナスに当てたところまでは良かったのですが、オボンのみで回復されたのでもう一度ドラゴンダイブをしなければなりません。見事に外してたまごうみで回復されました。れいとうビームメタグロスで受けると凍ってしまった。今日に限ってラムのみじゃない…その後忘れましたが、ヘラクロスインファイト撃ったところにボーマンダを出して、相手が引っ込めたところにりゅうのまいが決まってそこから一気にこちらの流れになりました。りゅうのまいを積んだことでHPほぼ全快ハピナスが確定1発になりました。


vs gullさん ○
メタグロス  トドゼルガガブリアス
ドータクン  メタグロス|ヨノワール
サンダー   ユキノオーボーマンダ

あれ、サンダーだっけ?忘れました。
こちらメタグロスのかみなりパンチが急所でトドゼルガを突破したのが全てでした。


vs さばさん ○
サンダー   ソーナンス|ゲンガー
メタグロス  ニョロボンハピナス
ボーマンダ  ヘラクロスグライオン

サンダーのどくどくをソーナンスに当てる。
まもるをアンコールされてニョロボンに交換。ラムのみなのでさいみんじゅつは1回防げるのでとりあえずそのまま居座ってみました。相手のさいみんじゅつが外れたのでそのまま居座ってまもるでアンコールが切れるのを待つ。交換でヘラクロスが出てきたのでこちらはメタグロスへ、さらにボーマンダへ交換。巡り巡ってサンダーでヘラクロスを落としそのまま有利になりました。


vs パッキョさん ○
サンダー   サンダース|ゲンガー
ユキノオー  ヘラクロスラグラージ
メタグロス  ハピナス |グライオン

初手はとりあえずまもるを選択しましたがみがわりをされてしまいました。
ユキノオーに交換してやどりぎのタネを選択するとヘラクロスが出てくる。霰+やどりぎのダメージを与えて、次のターンはまもる。最後ハピナスの攻撃をユキノオーがHP2で耐えてやどりぎのタネを埋め込む。控えのサンダーでどくどくをかけてまもる→はねやすめ。


vs ビーン様 ○
ドータクン  ハピナス |ゲンガー
ユキノオー  ルンパッパ|グライオン
サンダー   メタグロスガブリアス

ハピナスがメタの最前線を抑えた感じでかなり苦戦しました。
どくどくでサンダーとハピナスが毒状態になりましたが、相手の方が先に最後の1体になったので毒の回りが早くて勝てました。はねやすめのPPがやばかった…


vs ミスズさん ○
メタグロス  ユキノオーハッサム
ドータクン  ラグラージランターン
ボーマンダ  カイリキー|ゲンガー

カイリキーが出てきたところにドータクンがじんつうりきで攻撃し、ばくれつパンチ食らっても混乱せず動いてくれたことでカイリキー倒せました。最後メタグロスのコメットパンチが外れてぜったいれいど食らった負ける怖れもあって、結構ぎりぎりでした。



ポケモン使用頻度
ユキノオー 2/7回
ラプラス  1/7回
ドータクン 3/7回
サンダー  5/7回
ボーマンダ 4/7回
メタグロス 6/7回


ぶっちぎりでメタグロスが多いです。なんかわかんないけど強い。
ラプラスは唯一出した対戦ですら場に出せませんでしたが、見せとしているだけで強いです。
前回のシャワーズミロカロスのさいみんじゅつ受けるだけだったり、出す前に勝負ついたりでした。

以上で終わります。