第3回の使用パーティ


種族特性NN技1技2技3技4道具
ユキノオーゆきふらしくろまくふぶきじしんやどりぎのタネまもるきあいのタスキ
ラプラスシェルアーマーザラキなみのりこおりのつぶてぜったいれいどねごとたべのこし
ドータクンふゆうドッスンじんつうりきねむるてっぺきめいそうカゴのみ
サンダープレッシャー 10まんボルトどくどくはねやすめまもるラムのみ
ボーマンダいかくガロードドラゴンダイブりゅうせいぐんじしんりゅうのまいいのちのたま
メタグロスクリアボディT260Gコメットパンチバレットパンチじしんかみなりパンチオッカのみ


※ここから下はオフ前に書いた解説なので(若干付けたしてありますが)、実際対戦してこうだったというわけではありません。

今回のパーティは前回と違ってとても簡単な理由で結成されました。
物理珠ボーマンダを使いたかった。
あとは、ゲンガーがやたら増えてきたのでユキノオーを入れてみました。
これにより、ライコウとサンダースに強くなり、ついでにルンパッパにも強くなります。
もう一つ、ハピナスグライオンを外す事。メタられる前にメタる。
グライオン外したらヘラクロスどうすんだっていう思考でしたが、とにかく外してから考えることにしました。

以下、種族(NN)と役割とか。


ユキノオー(くろまく)
ゴウカザルに対して、じしん+相手の珠反動+あられ+あられ(まもる)で倒せます、多分。
だいもんじで火傷は知りません。
主にゲンガーのタスキ削り、ライコウ、サンダース、ルンパッパ受けを担当。
努力値を6ヶ所に振ってあるのに持ち物タスキっていう困ったポケモンです。
こいつ努力値どうすればいいんですか?
NNの由来は東方妖々夢のレティ。


ラプラスザラキ
ミロカロスユキノオーで受かるとしても、さいみんじゅつされたらサンドバックになるのでラプラスで受けます。
ゴウカザルの珠インファイト耐え、なみのりで反撃。ずぶといじゃないと確定2発にならないはずです。
タスキならこおりのつぶてで止め。
ラプラスは主に相手のさいみんじゅつを貰って寝てもらいます。
NNの由来はドラクエシリーズから。ザラキーマじゃないのは相手の控えは倒せないから(


ドータクンドッスン
メタグロス受けからてっぺき、めいそうで全抜きを狙います。
いないと思いますが、スイクンにもPP合戦で勝てるはずです。
同種同型対策は、伏せます。とても簡単なことです。
NNの由来はマリオシリーズから。


・サンダー☆
エアームドがきついので投入。
しかし、エアームドハピナスの組み合わせだと、状態異常やステルスロックで削られてしまい、時間が経てば経つほど不利になります。
それを解決するためにめざめるパワーを切ってどくどくを入れました。
今回のサンダーはめざパ氷ではないです。めざパないならこの際色違いでいいやってことです。
色違い=めざパ持ってないと判断されるので、相手にガブリアスがいる場合は初手では絶対に出しません。
NNなし。


ボーマンダ(メガロード
ドラゴンダイブ+じしんで特殊珠ボーマンダ受けのハピナスを倒せます。
りゅうのまい1積みドラゴンダイブハピナスをほぼ確定1発。
素早さに振ってあるミロカロスドラゴンダイブを当てればじしんの圏内です。
りゅうのまい1積みじしんでH252メタグロス確定1発。
特殊珠ボーマンダは特殊受けのハピナスを倒すためにかわらわりを入れてますが、
物理珠ボーマンダは物理受けのグライオンを倒すためにりゅうせいぐんを入れました。
りゅうせいぐん+2段階下がったりゅうせいぐんorドラゴンダイブグライオンを倒せます。
いじっぱりでも珠りゅうせいぐんならグライオンを倒せるみたいなので、やんちゃじゃなくても良いかなーと。
やんちゃ親がいなかったっていうのが現実ですが。
先に命中の低いドラゴンダイブを撃ったり、ハピナス交換読みをしたりと選択肢が増えますが、ドラゴンダイブの命中率がネックです。
特殊珠ボーマンダを超えるにはまだまだ考えが足りないです。りゅうのまいは使う機会が非常に限られますし。

特殊スカーフボーマンダは時代の流れに全くついていけないので外してました。これから先ボーマンダを使うなら新しく型を考える必要があります。今回はその実験です。
ずっとボーマンダ種族値を活かす技構成を考えていましたが、まだ結論が出ていません。
やんちゃでりゅうのまいだいもんじが安定?
当日1時まで孵化してたのに良個体値が出ないのに適当に妥協しました。特防7?いいよ寝たいから。
NNの由来は聖剣伝説Legend of Manaから。


メタグロス(T260G)
相手のユキノオーに弱くなるのでグライオンと交換しました。
ゲンガーのタスキ潰しはユキノオーが、メガヤンマのタスキ潰しと体力削りはラプラスとサンダーがやってくれるはずなので、メタグロスのラムのみをオッカのみに変更しました。今回オッカのみは試験的なもので、オッカのみじゃなくても良そうな時は持ち物を変えます。既に次の持ち物は決まっています。
NNの由来はサガ・フロンティアから。脳内ではオメガタイプボディ。V-MAX!



このパーティ、構築中に色々考えたんですが、色々噛み合わないんだよなぁ。たべのこしをサンダーに持たせたいけど、ラプラスの回復手段がなくなる、とか、改良前はもっとひどかったですが。

如何に立ち回るかが鍵。なんだいつも通りじゃん。