対戦レポート


グループ3でした。


vsモトキチさん ○
ボーマンダ  ジバコイル
ガルーラ   マンムー
ギャラドス  ムウマージ
ルンパッパ  カバルドン


ガルーラで猫騙し、ボーマンダの大文字でジバコイル倒して、マンダ→ギャラ、ガルーラ捨て身でムウマージ倒せたので4対2でそのままいけました。


おk、1勝したからノルマ達成。



vs桂馬さん ×
メタグロス  ウインディ
ルンパッパ  ハピナス
ガルーラ   ラティアス
ボーマンダ  メタグロス


やりたいことがバレてるので逆にやりにくい。1ターン目はかなり悩みました。
普通にウインディ猫騙し&雨乞いするか、ハピナス猫騙しするか。
ここは桂馬さんだから裏をかくべきでした。がっついちゃだめだ、と思って普通にウインディ猫騙ししたら手助け文字でギリ半分いかなかった。よし!と思ったら火傷してラム消費(

ラティアスが出てきてガルーラの威張る不意打ちを決めたとこまでは良かったけどグロスのバレットでガルーラが落とされる、忘れてた(

あとハピナスの凍える風急所でボーマンダが一撃で落とされた(

実は雨乞い使ったのが最初で最後になった試合(


vsロマンサーさん ○
ボーマンダ  クロバット
ガルーラ   サンダー
ハピナス   メタグロス
ルンパッパ  ボーマンダ


クロバットに流星群して耐えられてガルーラが眠らされる。
またバレットで落とされた、学習してくれよ、俺。
あー負けたかなーと思ったらグロスの爆発をハピが守って、こっちハピナスだけ、相手流星群拘ったボーマンダとサンダーだったので、マンダを雷で麻痺させて放置してサンダーを冷凍で落として倒せました。



vsカイさん ○
ガルーラ   マニューラ
ルンパッパ  ダーテング
ボーマンダ  リザードン
ハピナス   アグノム


晴れパはカイさんしかいないから対策する必要ないよ!とか言ってて納得したけど当たってしまった(


・俺はダーテングの特性が精神力だと思ってた。
・俺は晴れたら雷の命中が半減することを知らなかった。


だが雷必中で麻痺させて勝てました(
やや運ゲでした。



この辺でみなみさんとフリー対戦。
メモ取って無いけど、最後にこっちギャラドスと麻痺したハピナス、相手麻痺したルンパッパでハピが宿り木食らって倒せないので泥になりました。PP的に負けそうだったので逃げました(
これ制限時間あったら俺の勝ちですよ!(((
この時点でみなみさんが1勝3敗だったのに、そこから全勝して決勝進出とかすげええええ。


うちのグループは王子と桂馬さんが全勝してる、やばい。


vs神威さん ○
ボーマンダ  ラグラージ
ガルーラ   クロバット
ハピナス   メタグロス
ギャラドス  スターミー


ラグラージに3回くらい威嚇かけてボーマンダを暴れさせた気がします。
この辺からメモが適当で覚えてない(



vs王子様 ○
ボーマンダ  サンダー
ギャラドス  ゴウカザル
ルンパッパ  カビゴン
メタグロス  ボーマンダ


王子が全勝街道まっしぐらで漸く運ゲかなんかで負けたらしい。
俺がラスボスだ!バッチコイ!

最初の2体しかメモってないくらい集中しました。


カビゴンに威張って混乱させたけど恩返しがくる(
ライフが1/5切ったサンダーに特攻ダウンした流星群外した(
同速ボーマンダの流星群でボーマンダが落ちる(


それでも良い具合にカビゴンが混乱してくれたので、なんとかこっちメタグロス、相手流星群拘ったボーマンダ&赤ゲージサンダーまで追い詰める(追い詰められる)。


サンダーの10万で残りHP半分。グロスのコメパン当たれ当たれ当たれ当たった!
あとは流星群急所に当たらなければ勝ち。コメパン外れたりしたけど急所が出なくて勝ち。


特攻ダウンしたオーバーヒートで突っ込んできて急所当てていくのは矢島さんだけで十分です(フリーだからいいけど


vsウタさん ○
ガルーラ   サンダース
ボーマンダ  アグノム
メタグロス  ラプラス
ボーマンダ  カイリキー


アグノムトリックルームしてきて素早さが逆になって混乱する。
不意打ち外したりしたけどその後読みとか冴えてたのでなんとか勝ちました。

すごく面白いパーティだと思った、対戦してて楽しかった。
これ時間制限有りだったら絶対負けてた(



この時点で(最初から?)王子が7勝2敗で勝ち抜け確定。
6勝2敗だった桂馬さんがカイさんに負けたらしいので、なんと次の対戦で負けても俺が決勝進出らしいですよ!



vsホリィさん ×
ガルーラ   ラティオス
ルンパッパ  ヨノワール
ハピナス   クレセリア
メタグロス  メタグロス


なんと!ホリィさん相手に負けても良いんだって思うと超気が楽になりました!(
もちろんちゃんと戦って負けたんですよ(
クレセリアメタグロス無理(



7勝2敗2位で決勝進出しました。ありえねー(


決勝トーナメント1回戦のお相手はさばさん。終わった。


vsさばさん ×
ガルーラ   ガルーラ
ルンパッパ  スターミー
ハピナス   メタグロス
ボーマンダ  ?


ガルーラは同速じゃないのは確かだけど、肝心な遅いか速いかわからない。
ここは安全にダブル猫騙ししましたが、こんな逃げの一手でさばさんに勝てるわけがない(
そして味方の威張るを守る
これ決まってれば次のターン不意打ちでスターミー狩れたんですが、威張ってないので残る(

まぁあとはそのまま読み負けて終了、俺乙。


言い訳じゃないけどWiiでの対戦は初めてだったのでコマンド入力時間がどこにあるとかわかんなくて焦って考えることができなかった。初めて車運転する時みたいな感じ、視界が狭まる、そして30秒。


これはPBR買って練習しないと、もしまた間違って決勝進出しても同じことになりそう。


矢島さんがドサイドンキノガッサステルスロックした気持ちがわかりました(


というわけで俺の墓場はここだ(
借りたポケはかなり役立ちました。
矢島さん、877さんありがとう。


決勝トーナメントのみなみさんの対戦がすごかった(
よくあの状況から勝てますね、マジですごいと思う。
かげうち急所はどうにもならん(

DVD絶対買ったほういいよ!(



・思ったこと箇条書き
メタグロスの大爆発、高速移動は1回も使わなかった。
守るが欲しい。身代わり欲しい。スペースがない。
ギャラドスがいない。
ミカルゲがいない。
雨がいない。
クレセリア強い。
ゴウカザル強い。
ルンパッパ強い。
ボーマンダは臆病安定。
メタグロスバレットパンチは忘れるな(
いなかったけどライコウ強いと思うよ。


ダブルはハピナスランターンかなんかでで放電とまねっこと雷で麻痺ばら撒いて雨降らせて王者の印もたせたキングドラで竜巻してトゲキッスでエアスラこの指してずっと俺のターンしてれば勝てる。


っていうのは置いといてシングルより面白かったんじゃね?


ビンゴゲーム蝶楽しい。ピンバッジもらいました。

samさんからハスボーの親を交換してもらいました、やった!
あと矢島さん用ににカイロスの親をもらいましたよ!
ありがとうございました。カイロスは俺も使わしてもらいますね(



帰りにバーミヤンで飯。チャーハーン!食いました。
胡椒がきつかった気がしますが、久しぶりに食べたチャーハーン!に満足。ねぎが美味かった。


参加者のみなさんとかなり話せたんでおk、楽しかった。

帰りにべにさんと電車で爆笑をこらえて帰りました(


以上で終わりです。