反省会

メタグロス→大爆発も高速も雨乞いもいらない。拘りでよくね?
ボーマンダ→竜の波動は1回も使わなかった。燕返しか守るで良かった。
ルンパッパ→がんばった。威張るが使い易いが守るが欲しかった、スペースがない。
ギャラドス→まぁこれはこれで一つの完成形だし。
ハピナス→まぁこれは(ry
ガルーラ→おk



やっぱメタグロスかな。強いんだけどね。コメパンしかやってなかったし。


今回持ち物が増えたから○○は他で使ってて持たせるものがないから爪でいいやっていう考えがなくなっていいですね。
そもそも爪とか粉とかはいつ発動するかわからないものに頼るのは嫌いだったので。爪粉で勝てても次の対戦で勝てる保障なんてないし、戦術的に認められない。認められないってのは(俺は)爪粉前提で考えるパーティは組めないってこと。
何も持たせないよりはマシという考え以外で爪粉は持たせることはないです。


まぁ粉はカビゴンみたいに耐久あって遅くてずっと居座るやつには向いてるんですけどね。
爪は意味わからん。



つーわけでホズのみ最強。クレセリアホズのみが最強。