第28回あんぐらオフ(全国ダブル64)


ポケモン技1技2技3技4特性持ち物
ガルーラ(Lv7)ねこだましがむしゃらにほんばれやきつくすきもったまきあいのタスキ
カビゴンおんがえしじしんのろいまもるあついしぼうたべのこし
ルカリオこのゆびとまれいのちがけけたぐりストーンエッジせいしんりょくこだわりスカーフ
ムシャーナアシストパワーねむるバリアーめいそうテレパシーカゴのみ
ママンボウみずびたしねむるいやしのはどうじこあんじいやしのこころラムのみ
オーベムサイコショックミラクルアイシンプルビームトリックルームシンクロメンタルハーブ

  • 概要

オーベムのシンプルビームでムシャーナやカビゴンを強化して戦います。
今回は勝敗よりもやりたいことをやろうと思ってパーティを組みました。基本的に積み技メインの構築はデスラッキーの下位互換となってしまうことが多いため、この手のパーティは普段使いません。

  • 個別解説


技:ねこだまし がむしゃら にほんばれ やきつくす
持ち物:きあいのタスキ


バトル奥義4に書いたものをそのまま使いました。
ふいうちを遺伝し忘れたのでそれなりに使いそうなにほんばれやきつくすで代用しました(一度も使いませんでした)。
ねこだましトリックルーム後にがむしゃらサイコショックで攻撃しますが、まもるで防がれるとただターンがすぎるだけなので基本的に使いません。



技:おんがえし じしん のろい まもる
持ち物:たべのこし
実数値:H257-A154-B100-Cxx-D148-S41


シンプルビームを受けてのろいを積みます。
のろいでBが上がるので実数値は控えめにしてD寄りで。
オボンのみ持ちメタグロスをのろい2段階上昇のじしん2発で倒せるようにしています。
オーベムの最遅は40となるので、それより1だけ早くしてトリックルーム後はオーベム→カビゴンの順に行動できるようにしています。また、のろいでSが20となりナットレイの最遅より先に行動できます。



技:このゆびとまれ いのちがけ けたぐり ストーンエッジ
持ち物:こだわりスカーフ
実数値:H177-A133-B90-Cxx-D90-S153


初手でオーベムと並べてトリックルームをサポートします。
相手はトリックルームを妨害するために動いてくるためまもるを選択することはまずないです。
そこでいのちがけが決まります。
まもるの選択肢を外した上で初手からこのゆびとまれいのちがけの強力な2択をかけられるという点がルカリオの最大の長所だと思います。
特にラティオス、ラティアス、ロトム、カポエラーに効果的で「トリック」や集中攻撃を許しません。
カポエラーは行動順でルカリオに負けているためねこだましを選択できず攻撃してきます。
オフ会では全ていのちがけがヒットし、不発は一度もありません。
このゆびとまれだけ知名度が高くいのちがけは択にさえなっていなかったように思えました。
このギミックはデスラッキーなどのトリパにも使えそうです。
バトル奥義に書いた構成よりSを上げて最速ロトムより早く行動できるようにしています。



技:アシストパワー ねむる バリアー めいそう
持ち物:カゴのみ
実数値:H223-Axx-B131-C127-D134-S41


オーベムのシンプルビームを受けて積んでいきます。
アシストパワーは威力20から1段階積むごとに20ずつ増えていくので、シンプルビーム後にバリアーめいそうを1回ずつ使用すると威力140でC2段階上昇になります。
早い段階で攻撃態勢になれるものの、急所でムシャーナが倒れると負け確となってしまうので、真面目にパーティを作るのであればムシャーナ1匹だけのエースは避けたいところ。やはりデスラッキーなどと組ませたいですね。
Sはやはりオーベムより1早くしています。
一度だけシンプルビームを受けたムシャーナがカビゴンの地震を受けることがあったので、カビゴンの素早さは42にして先手でバリアーを使えるようにしておいた方が良かったです。



技:みずびたし ねむる いやしのはどう じこあんじ
持ち物:ラムのみ
実数値:H241-Axx-B132-Cxx-D106-S63


今回はママンボウが使いたくてパーティを組みました。
最初はポリゴン2と並べてみずびたし10まんボルトで攻めていくつもりでしたが、なぜかこうなりました。
構成や配分はバトル奥義に書いたものと同じです。
ムシャーナのアシストパワーは悪タイプに完封されてしまいますが、みずびたしで悪タイプを水タイプに変えてエスパー技などが当たるようにしています。
くろいヘドロを持ったモロバレルがターン毎にダメージを受けていくのには笑いました。
ムシャーナはねむるを使うと定数ダメージと攻撃でジリ貧になりやすいですが、いやしのこころで即目覚めることもあるので割となんとかなります。



技:サイコショック ミラクルアイ シンプルビーム トリックルーム
持ち物:メンタルハーブ
実数値:H182-Axx-B118-C145-D137-S40


トリックルームシンプルビーム要員。
バンギラスのかみくだくと砂ダメージを耐えるようにして残りDに振りました。ラティオスはルカリオのいのちがけで対処するので多少Dが低くても問題ないです。
ミラクルアイは回避率上昇に関係なく攻撃が当たるようになるで一応デスラッキー対策になると思います。
悪タイプにもエスパー技が効くようになり、アシストパワーしか攻撃がないムシャーナのサポートとしても使えます。
どう考えてもひかりのかべの方が使う機会が多いと思いますが、これが書きたかったので覚えさせました。
もちろん1回も使いませんでした。


  • 使用感

基本的に


ルカリオ+オーベム+ムシャーナ+ママンボウ


の組み合わせしか使いませんでした。
とにかくルカリオのこのゆびとまれいのちがけが優秀すぎて文句ないです。
攻撃技は1回も使いませんでした。


勝敗は5勝4敗で未消化が結構あります。
1敗が立ち回りミス(ダメージ計算ミス)、3敗がかなり早い段階でムシャーナを急所で失ってそのまま負け。
勝ちパターンも負けパターンも想定内だったのでこんなものでしょう。
ただ、勝った対戦も操作ミスや立ち回りミスでギリギリ勝ったものもあるので反省点は多かったです。


ちなみにこのパーティは被りポイント6でした。
カビゴンも1だったとは・・・