スカーフヘラクロスの耐久について。仮。
ダメージ計算はアーマーさんのエクセルを使っています。
ダメージ計算の仕様変更により一部間違っているかも。


ヘラクロス
性 格:いじっぱり
能力値:H183-A162-B104-Cxx-D119-S127
努力値:H220-A20-B68-C0-D28-S172


■攻撃(努力値はあまりを振っただけなのでほとんど副産物)
ズルズキン(H172/B183)をインファイトで確定2発。
 限定的だけど、腕白HBほぼ全振り+オボンの実持ちでヘラクロスを前にビルドアップを積んできても中〜高確率で2発。
ガブリアス(H183/B115)をメガホーンで確定2発。
 201ガブリアス(H201/B116)も中〜高確率で2発。
ボーマンダ(H171/B115)を威嚇込みストーンエッジでほぼ3発(乱数100*2以外)。
 どこかでボーマンダ交換読みストーンエッジを当てていれば、死に出しでボーマンダの前に出してストーンエッジで倒せる。


■耐久
ラティオス(C182)のサイコショックを乱数99〜100以外で耐える。
ラティオス(C182)のサイコキネシスを乱数100以外で耐える。


↓副産物
メタグロス(A205)のコメットパンチ+バレットパンチをどちらも乱数100で当たらない限

り耐える。
・防御が1段階下がった状態で201ガブリアス(A164?)の逆鱗を中〜高確率で耐える。
スイクン(C115)の熱湯とボーマンダ(A172)の逆鱗を高確率で耐える。
 火傷を考慮すると低確率。
 ボーマンダは最速と威嚇込みでガブリアスの逆鱗耐え調整した場合、残りをAに振った値が172なので、とりあえずの目安。


■素早さ
・スカーフ持ちで最速スカーフバンギラス(S186)や素早さ120族(S189)より速い。
 120族というよりはジュカイン抜き。ジュカインを想定しないのであれば素早さを下げる。


■その他
当たり前だけどパーティによってASの方が良かったりするので、それはパーティと相談。
このヘラはとりあえずラティかバンギを倒して後続に1発当てれば良いという考え。
耐久は H187-B102-D117でも良かったが、ナットレイに後出ししたときに宿り木を受けることを考えるとHPを調整したほうが良いと思ったので分散。
本来のラティオスサイコショックサイコキネシスの乱数は据え置きだけど、メタグロスのコメット+バレットを耐える確率が若干上がった。
2発続けて最大ダメージ受けるようならポケモンやめたほうが良いというくらいでしか確率は変わらないけど。


ここまで書いておいてこう言うのもどうかと思うんだけど、メガホとエッジの命中率が低すぎるのでヘラを使わないことが一番安定すると思う。