メモ:ドククラゲ(どくびし)&ボルトロスorエルフーン(いたずらごころ)&なにか


■■■


ポリゴン2について。
電磁波とか毒とか撒けて耐久が高いポケモンはやっぱり強い。


ポリゴン2
性 格:穏やか
個体値:H31-A2-B31-C30-D31-S30
能力値:H191-A77-B132-C132-D132-S80


以下の高確率という表現は全て最大乱数-1(乱数99~100)か最低乱数+1(乱数85~86)までのこととする。


■攻撃面
・冷凍ビーム1発でガブリアス(H183/D106)を高確率で倒せる。
 201ガブリアス(H201/D106)も低〜中確率ながら1発圏内である。
・冷凍ビーム2発でラティオス(H155/D130)を中〜高確率で倒せる。
・めざめるパワー炎3発でメタグロス(H187/D110)を倒せる。
 命の珠持ちボーマンダの大文字を耐えるメタグロスは4発で倒せる。


■耐久面
・Hは自己再生の回復量を最大にして、かつ16n-1なので宿り木や天候の固定ダメージを軽減。
BCD(S)偶数にして1.5倍(※)されたときに切り捨てが出ないように。
(※)進化の輝石と拘りメガネやスカーフをトリックされたとき。
・命の珠持ちガブリアス(A182)の逆鱗を高確率で2発耐える。
・拘りメガネ持ちラティオス(C182)の流星群を高確率で1.5発耐える(流星群連続2発)。
 トリックで進化の奇跡を奪われた場合も同じ。


以下副産物。
・拘りハチマキ持ちバンギラス(A186前後)のストーンエッジ+天候ダメージを中確率で2発耐える。
・命の珠持ちヘラクロス(A177)のインファイトを1発耐える。


■その他
HPを191にして、耐久をラティオスガブリアスの攻撃を耐えるようにして、さらにガブリアスを冷凍ビームで落とせるようにすると努力値が16余る。
素早さに振って82にすると、


・竜の舞を2回積んだ陽気オノノクスが麻痺した際に素早さが1速くなる。
・無振りバンギラスより1速くなる。
・意地っ張りスカーフメタグロスにトリックされた際に素早さが123になって1速くなる。


しかし、全て抜かしてどうなるわけではないので素早さに振るのは却下。
竜の舞を積むオノノクスは陽気にするメリットが思いつかないし、レアケースを想定するよりも他のところへ振った方が良いと思った。
振るなら65族より速くしたいが、努力値が足りない。


余りは特攻に振ってガブリアスを倒せる確率を上げておいた。


B=Dになって相手のダウンロードで特攻が上がってしまうかもしれないが、悪だくみでも持っていない限り突破は厳しいので効率重視にした。


ラティオスとの立ち回りは相手が流星群を使ってきたら特攻が下がって自己再生で回復が追いつく。
トリックしてきたら相手の火力が下がってやはり流星群を2発耐える。
命の珠持ちは勝手にHPが減っていくので問題なし。
最初は冷凍ビームを連射して、頃合いを見計らって電磁波を当てるという立ち回りで問題ないはず。


めざ炎がいらなければ努力値配分も変わってくるし、技も電気技やトライアタック等の選択肢があるので結構おもしろい。
図太いにして防御にもっと振ると格闘技も耐えてくるし、そこはパーティと相談と言ったところ。


■余談
生放送でA80にすると良いねってコメントは、A80にするとHP以降がきれいに80-132-132-132-80と並んで良いねって意味だったんですよね、多分。
枠内では132ポリとか名前つけてくれた人がいたけど、ここまで同じ数字が並ぶと気持ちいいですね。