続きです。


◆5月3日 あんぐらオフ

和室オフって良いですね。
横になれて。


到着したらアーマーさんといいんちょのデュエルをビデオに撮る。
遊戯王やってるときのアーマーさんは生き生きしてますw


対戦ルールの説明と自己紹介が終わったところで、一息ついてから構築を始めました。
いや、ポケフリ対戦会を重視してたのでなんにも準備してなかったです。
する気もなかったです。


お昼になるちょっと前くらいに構築完了。
いいんちょからロトムを借りて厨ポケを並べて完成。


パーティは適当なので省略。
バンギガブリロトム(風)ナンスヘララティオス


以下は対戦レポート。


1.ダースさん ○ 2-0
ラティオス ヨノワール|サンダース
バンギラス パールル |ルンパッパ
ヘラクロス バシャーモボーマンダ


サルではなくバシャーモを使ってる!偉い!
ヨノワにトリルされましたが、バンギがパールルの波乗りを耐えて反撃。
トリルが切れてからラティオスで押せました。


2.KAIさん ○ 1-0
ヘラクロス メタグロスガブリアス
ソーナンス ギャラドスヘラクロス
ロトム   バンギラスラティオス


メタグロスがどくどく持ちでソーナンスが痛い目にあいましたが、ヘラクロスの根性は発動させました。
最後は龍の舞1回積んだギャラドスよりこちらのスカーフヘラクロスが速かったおかげでギリギリ勝てました。



ここでお昼休憩。
2戦しかやってないのにw
二郎に行ったら閉まっていた…
仕方ないのでココイチへ。
歩行者天国だったんですが、あの事件があったから妙に周りを気にして歩きました。
全然落ち着かない。



3.ぎるべいださん ○ 2-0
バンギラス ミカルゲ |ラプラス
ロトム   エンペルトラティアス
ソーナンス ヘラクロスラグラージ


初手では特殊バンギも流行ってるし6匹にヘラクロスが入ってるから鬼火はないかなと思って攻めたら鬼火で火傷しましたw
相手のヘラクロスソーナンスロトムになりましたが、ヘラクロスの前で道連れを連打して補助技を使ったところにアンコールがうまく決まりました。
後はロトムに交換してエアスラッシュでトドメ。
バンギラスきついけどエアスラロトム強すぎる。
というか5匹組んだ時点でヘラギャラきつかったからロトム入れただけっていう。
そしたらバンギラスきついのに気付かなかったし。


4.アーマーさん × 0-1
ガブリアス ボーマンダロトム
バンギラス メタグロスラティオス
ソーナンス ガブリアスラティアス


バンギラスが誘い出されました。
初手はガブリアスバンギラスで流星群を受けて、次のターンにアーマーさんはボーマンダメタグロス
次にガブリアスでコメットパンチを受けると急所+うpでかなり厳しい展開に。ソーナンスで受けてから大爆発祈願でガブリアスに交換すると、砂隠れで避けるものの普通に攻撃してきた。
もう一度ソーナンスに交換してカウンターでメタグロスを倒すもボーマンダにやられる。
負けたと思ったら砂隠れで避けてお互いHP1のガブリアス同士。
当然のように先手で逆鱗撃たれて終了。
途中から詰んでたのに後1発まで追い詰めたのは運が良かったけど悪かった。


5.ラリスさん × 0-1
ラティオス ラティオススイクン
ソーナンス バンギラスガブリアス
ヘラクロス メタグロス|サンダー


メタグロスに爆発されるポケモンを間違ったー。
最後はスカーフラティオス対スカーフヘラクロスになり、サイコキネシス食らって負けました。
砂ダメが1回入っていたけど桂馬ヘラだから高確率で耐えると思っていたら、きっちり落ちて終了。
甘かった。


6.ゼクスさん ○ 1-0
バンギラス ロトム  |バンギラス
ロトム   メタグロスヘラクロス
ガブリアス スイクン |ラティアス


スイクンの凍える風でガブリアスが落とされるも、ロトムが粘って勝ち。
やはりここでもエアスラが活躍。


7.たかさん ○ 1-0
メモ取り忘れましたが、有利だったところでメガホーンを外してしまって逆転されかけました。
相手のヘラクロスの辻斬りが急所に入らなかったのでギリギリ勝てました。


8.めだかさん × 0-1
メモ取り忘れです。
見せ合いの時点で無理と思ったんですが、なんとか0-1まで。
最後ヘラクロスボーマンダになったのでやることなくなったんですがw
これはめだかさん優勝するなと思ったら本当に優勝してましたw
パーティの完成度がとても高かったです。


9.いかれっこさん × 0-1
ロトム   アグノム |ソーナンス
ヘラクロス ガブリアスヘラクロス
ラティオス メタグロスギャラドス


初手アグノムは読めたのでシャドーボールで攻めようとしましたが、怯んで2連続怯みで終了。
防御特化眠る持ちなのにw
スカーフヘラクロスアグノムを倒し、ガブリアスにも1発与える。
最後の1匹はメタグロスと読んでラティオスなみのりを選択する。
そしてメタグロスが出てきてなみのりで攻撃するとなかなか高いダメージ。
コメットパンチを受けるとHPは49も残りました。
これはなみのりで高いダメージがくれば倒せる!と思って必死に祈ったらメタグロスバレットパンチで落ちました。
えっ落ちるの?と思ったので隣にいたKAIさんがすかさず計算してくれたのですが、最大ダメージ(乱数98〜100)が出れば落ちるようですw
高いダメージ出ろと祈ったら相手のダメージが高くなったようですw


10.ヨウコさん ○ 3-0
ロトム   ゴウカザルラプラス
ソーナンス トリトドンユキノオー
ラティオス メタグロスボーマンダ


とりあえずトリトドンが厳しいので浮いてるポケモンを2体。
初手でトリトドンが交換で出てきたところにシャドーボールを当てると急所ダウン。
そのままごり押しで突破してしまいました。
運の偏りがひどいw


11.コウキさん ○ 3-0
ラティオス カバルドンバクフーン
ヘラクロス ゴウカザルギャラドス
ガブリアス カイリューマグマッグ


流星群で突破しました。


12.るーさん ○ 2-0
ラティオス ハピナス |ラティオス
ヘラクロス ロトム  |ゴウカザル
バンギラス メタグロススイクン


ヘラクロスに交換してインファイトをやってる間、ハピナスの攻撃を2回避けました。



結果は8勝4敗で2位同率、ラリスさんに直接対決で負けているので3位。
さすがに会場構築のパーティで決勝に上がれると思ってませんが、結果はまぁまぁといったところ。
ただ、ラリスさんとの対戦で反省すべき点があったのでもう少し立ち回りをなんとかしていきたいです。


決勝トーナメント進出者は、なつめさん、エンドーさん、めだかさん、エイトさんでした。
なつめさんとエンドーさんの対戦では、なつめさんの底力が見れましたw
決勝はなつめさん対めだかさんでしたが、なつめさんの痛いところがグイグイ突いた感じでめだかさんが優勝しました。


第2部は、一言で言うと宴会でしたw


ぐっさんの席に行ってご飯をあーんしてもらったらレモンがたっぷりかけてあったw
ふざけんなお前らw


ビール2杯で真っ赤になるメタグロスはほっぺたを突かれてダウンw


バナナを10本近く食べまくるPHS開発者w


ブルマを被って写メ取られまくるぐっさんw


ひどい空間だwww



一息ついたところでいいんちょ出題のクイズ。
1問目は素早さ種族値100のポケモンを全て答えよというもの。
23匹中19匹正解で、わからなかったポケモンライチュウエンテイマッスグマビリリダマ
ビリリダマとか無理。


2問目は技マシンを全て答えよというもの。
ナンバーもあってないと正解にならないから非常に難しい。
1問1点で難しいマシンは2点として、32点でした。
技マシン51以降で合ってるのが大爆発と草結びと剣の舞と身代りとトリルしか合っていないとは…
60番台は全てチャージビームにしたのにハズレ。
同じように70番台を全て剣の舞にして正解。


交流オフ等でクイズをすることがありますが、これは結構燃えますw
ただ関西勢がいないとクイズ出す人がいないんですよねー。


という感じでオフ会終了。


0時のバスに乗って地元に帰りました。
楽しかったけど今回は反省する点が多々あるため、次はリアル立ち回りをがんばります。