たまには何か書きますか(




自分は身内以外で初めて対戦する人には大抵これから紹介する3匹を使います。
初めて対戦する人は何やってくるかわからないというドキドキ感がありますが、対策するのは当然不可能です。
ですから相手に流されず、自分のやりたいことをするコンボパを使います。

今回中心となって紹介するのはポリゴンZです。

まず、相手にハピナスがいることが大前提です
まぁ、初めて対戦する人=何やってくるかわからない=特殊安定ハピナスの思考は普通だと思うので大体は入ってるんじゃないでしょうか。知りませんが。
それで、その入ってるかどうかわからないハピナスを引きずり出すわけですが、こちらが物理多めとかでハピナスを出す必要がないと判断されると意味がありません。
ある特定のポケモンを出したくなる、出す必要があると相手に思わせるパーティを作るのは結構重要です。

さて、ポリゴンZの配分、技構成、持ち物は以下の通りになります。

おだやか H252 D252 S4
トライアタック わるだくみ じこさいせい みがわり

ハピナスに特化した型です。自分はこれ以外ポリゴンZの型は思いつきませんでした。めざ格持ってるとトリデプスも突破で受からねーって思ってた時もありましたが。

H252D252とかって適当?って思う方もいるかもしれませんが、おだやかでこの配分ならハピナスれいとうビームをみがわりが確定で耐えます。
かみなりは乱数なので少しでもダメージを下げるために上記性格と配分になります。
みがわりが残ってる状態でわるだくみを積み、ぎりぎりまで食らったらじこさいせいをします。
ぎりぎりまでじこさいせいは見せてはいけません。4つ目の技を見せてしまうと対処されてしまいます。
2回積めばハピナスを確定2発で倒せるはずなので、みがわりを残した状態でハピナスを倒します。
これで特殊受けを失った相手は特攻の上がったみがわり状態のポリゴンZを相手にしなければいけません。
さらに、ポリゴンZがやられた時を見越して、残り2体は下記のようにしました。


種族特性技1技2技3技4道具
ポリゴンZてきおうりょくトライアタックわるだくみじこさいせいみがわりシルクのスカーフ
ドータクンふゆうジャイロボールさいみんじゅつあまごいだいばくはつラムのみ
キングドラすいすいハイドロポンプりゅうのはどうれいとうビームみがわりいのちのたま


先に説明した通りハピナスを突破したあとに、ドータクンがあまごい→だいばくはつ→珠キングドラの登場。最悪、なんらかの事故でハピナスを倒せなかった場合でも、雨爆発からキングドラで残りを倒せるかもしれません。
ドータクンの技は適当です。自分は攻撃がvで素早さ下降性格だったのでジャイロにしました。
キングドラもみがわりよりりゅうせいぐんのほうが良いかもしれません。りゅうのはどうはルンパッパへ当てます。

ちなみにハピナスがちきゅうなげとでんじはを持ってるときついです。
トライアタックで凍らしてください(

ゲンガーや催眠に弱いので、残り3匹でフォローが必要です。