第8回つのオフ


最後まで書きました。






種族値600族禁止シングル。2グループ総当り上位2名決勝進出。
パーティは



ミロカロス なみのり めざめるパワー(電) さいみんじゅつ じこさいせい ラムのみ
ヘラクロス メガホーン インファイト いわなだれ ねごと こだわりハチマキ
ハピナス  ちみゅうなげ でんじは たまごうみ アロマセラピー オボンのみ
グライオン じしん どくどく はねやすめ ハサミギロチン ヤチェのみ
ロトム   10まんボルト シャドーボール めざめるパワー(氷) ねむる たべのこし
ユクシー  サイコキネシス 10まんボルト めいそう ねむる カゴのみ



ミロカロスはギャラ誘ってめざ電ぶち込みたいです。1回も使いませんでしたが
ヘラハピはいつも通りです。
グライオンは氷の牙を消してどくどくに。同族や交換読みで水に当てたり。ヤチェは冷凍パンチとめざ氷を耐えるように。ギロチンはカイリキーと鈍い積むカビゴンに。
ロトムがいないとグライオンが無理です。
サルに弱めなのでクレセリアの代わりにユクシー。ギャラにも強いし。
1年前に捕まえたものですが、努力値振ったのはつのオフ前日です。


予想:ボーマンダがいないからゴウカザルが増えるはず、ゴウカザルが増えるからギャラドスが増えるはず、メタグロスがいないからルンパッパが減ってムクホークが増えるはず。



vsヨウコさん ○
グライオン   ライボルト
ロトム     ハッサム
(ユクシー)   エルレイド2


とりあえずめざ氷食らってもいいから地震をしてみた。で、やっぱりめざ氷食らってハッサムが出てきたので電光石火読みでロトム出して、10万ボルト撃ったら交換で出てきたエルレイドを麻痺させてしまった(



vsよしももさん ○
グライオン   ピクシー1
ヘラクロス   ドンカラス
(ユクシー)   ラプラス


速攻でヘラに交換してインファイトでピクシーを倒し、ドンカラスグライオンで毒を盛りました。



vsタッツーさん ×
ヘラクロス3 グライオン
ロトム1   カビゴン
グライオン2 ヘラクロス


つじぎり急所でロトムがやられてグライオンが受からなくなり、やることがないのでギロチンやったら外して、後攻相手のギロチンが決まりゲームセット(



vsふるつねさん ○
ハピナス3  ミロカロス
グライオン  カイリキー4
ロトム2   アグノム


ロトムの10万ボルトが急所に入ってミロカロスを一撃で倒してしまう。
アグノムが爆発してハピと相打ちになり、カイリキーをギロチンで。



vsタカヒロさん ○
グライオン  ムウマージ
ロトム    ランターン
ヘラクロス  ヌケニン


グライオンの毒が効きました。



vs草薙昨日さん ○
ミロカロス   ファイヤー5
ヘラクロス4  キマワリ
ユクシー3   ラグラージ


ラグラージヘラクロスで一撃で倒せたのが大きかったです。
キマワリは催眠で眠らせました。


vsタクさん ×
ミロカロス3 カビゴン
ヘラクロス2 サンダース1
ハピナス4  ラプラス


ヘラでカビゴンインファイトしたらヨプのみで耐えられて自爆\(^o^)/
ラプラスに電磁波かけて地球投げしてあと1発当てて勝ち!ってところで、
爪ねむるが発動して全快。
6回目の絶対零度でやっと当たって終了、俺涙目。



vsまちゃさん ×
ユクシー3   ミカルゲ
ヘラクロス2  ユキノオー
グライオン1  グレイシア


相手のポケモンの控えはトゲキッスシャワーズラプラスです。
ハピ連れて来たつもりが何故かグライオンが入ってる(
最後のグレイシアに3タテされて負けorz


対戦前までまちゃさんと俺が2位だったんですが、ここで俺が負けたため勝ち数と負け数の差が開く。
1位がタッツーさんでほぼ確定でなので、決勝進出は難しくなりました…



vs kattさん ○
ロトム1   ドーブル
ユクシー   ミカルゲ
ヘラクロス  グライオン


とりあえずロトムで10万ボルトしてみるとドーブルは高速移動をしてきた。
道連れが怖いが、ここは殴ったほうがいいと思って殴りました、やっぱり道連れされたけど!
グライオンはヘラのメガホーン3発で落とせました。



vsトキムネさん ○
ミロカロス  ライコウ
ハピナス   レジロック
ヘラクロス  ゲンガー


PP切れまで粘って勝ち(



vs創聡さん ○
グライオン2 ラプラス
ロトム1   ギャラドス
ユクシー   サンダー


ラプラスグライオンが滅茶苦茶多いことにこの辺で気付く。
ユクシーが活躍しました。



vs涼さん ○
メモとってませんでした。
読み負けしすぎたのですが、相手のどくどくと鬼火がどちらも外れたのが勝因っていう(



vsヒノワラシさん ○
ハピナス   ポリゴンZ3
ユクシー   カポエラー
ヘラクロス  バシャーモ


バシャーモカポエラーユクシーで倒しました。
ユクシー格闘に強すぎ。



vsクレナイさん ○
グライオン  ギャラドス
ユクシー   グライオン
ハピナス   ムウマージ


ムウマージを毒にしたかったんですがなかなか思うようにできなかったのでハピナスで麻痺させました。
相手のグライオンには毒で、ギャラドスユクシーで。



さて、ラスト1戦は委員長さんとなんですが、ここで勝てば決勝進出みたいです。



vsポケモン委員会さん ×
ミロカロス   ギャラドス
ヘラクロス   カビゴン
グライオン   キマワリ


順番メモは取ってません。
とりあえずカビゴンを眠らせたら…orz
見事に相手の思う壺でした。



負けたので決勝進出できない…と思ったら俺含め11勝4敗が4人並びました。
まちゃさん、涼さん、草薙さん、俺、で直接対決の勝敗を見ると俺が決勝進出みたいです(
前もそんなことがあったなぁ(


ちなみに12勝3敗でタッツーさんが1位通過。


でも上がってもスクリーンの前で無様な対戦見せたらどうしようとか思ってきてテンションが下がってきた。
決勝トーナメント1回戦は相手はなんとバトレボでよく当たるエンドーさん。
無理wwwwwwwwww



vsエンドーさん ×



ミロカロス ヘラクロス ハピナス グライオン ロトム ユクシー


エンドーさん
トゲキッス ハピナス ラグラージ ゴウカザル ヨノワール キノガッサ


パーティ見せ合いの時に凍りつきました。
キノガッサの素早さはどう考えても134です。草薙さんが配布してたし
問題は自分のパーティで素早さ134以上なのはロトムだけです
これは非常にまずい。眠らされて宿り木されて終了する。


そういえば涼さんが、自分のパーティにハピナスがいるから相手は絶対ラプラスを出してくる、だからロトム、サンダース、ヘラクロスを出してラプラスに強くすると。
正にこの作戦を使う時です。


眠り制限は1体までなので、こちら1体目はキノコの胞子食らってもらうヘラクロスに決定。他にラグラージ、ヨノワールハピナスを倒せるし。
2体目はキノガッサより速いロトム、3体目はゴウカザルキノガッサトゲキッスを受けるユクシー



なんかメモが滅茶苦茶ですが、多分こんな感じです↓


ロトム1   トゲキッス
ユクシー3  ハピナス
ヘラクロス5 キノガッサ



初手は相性が良い。とりあえず牽制で10万ボルトを撃ってみるとラグラージではなくハピナスが出てくる、安心。
ヘラクロスに交換するとハピナスサイコキネシスが飛んできた。あと1発は耐えるので大丈夫だろう。
ここでインファイトをしたいところだが、相手の3匹目がヨノワールである可能性がないわけではないので、メガホーンを選択。
引っ込めなかったためこちらはHP30ちょい、相手ハピナスが赤ゲージで数ドット。これなら控えの特殊攻撃でも落ちるはず。
ハピナスは交換でトゲキッスに。次のターンにこちらもロトムに交換。
電磁波で麻痺させられてしまいましたが10万ボルトで対抗。
そして怖れてはいましたが、相手キノガッサ時にロトムが痺れてしまい無償交換を許してしまう。でも10万選んでたから関係ないけどね!
キノガッサは宿り木+身代わり+ポイズンヒールで万全の状態に。
これはキノガッサのPP切らさないと勝てないな、ギャラリーは飽きてきた模様ですが(
数ターン経過してロトムが攻撃しないところを見ると攻撃技は格闘であると考えられる。
めざ氷で身代わりを破壊していきましたが、トゲキッスが交換で出てきた時のために、たまに10万ボルトを選択してました。その時に限って麻痺してたためにバレませんでしたが、トゲキッス交換時に10万ボルトが刺さってやや有利に。
ユクシーに交換して瞑想を3回積みましたが、麻痺と怯みで動けない。しかし一撃が20も食らわないのでそのうち動けるだろうと思ってましたが、エアスラッシュが急所に当たってしまい、赤ゲージになってしまったのでとりあえず交換する。ここで羽休め読みでヘラクロスに交換し、インファイト急所でトゲキッスを倒す。これはでかい。
相手はもちろんキノガッサを出してくる。居座ってみたらキノコの胞子を受けてしまう。
ユクシーに交換するとここで相手の攻撃技が気合パンチであることがわかる。ユクシーが倒され、眠ったヘラクロスを出す。
ちなみにこの数ターン前から詰んでることはわかってます。何故なら寝言があるといってもヘラクロスの持ち物が拘りハチマキだから。拘り持ちの場合、寝言で攻撃できるのは最初の1ターンだけです。
寝言メガホーンキノガッサを倒すと、ギャラリーから大歓声!だって残りはHP数ドットのハピナスだもん。
でも俺だけ負けを悟ってました><
はい、次のターン失敗して負け、と思ったら起きたので拘り持ってなくても負けでした!マジか!



優勝はエンドーさんでした、おめでとうございます!
対戦後に聞いてみると、ハピナスの持ち物はヨプのみだったみたいです。
メガホーン耐えられて後悔しましたが、インファイトの方がハズレだったみたいです。


パーティは、ユクシー強すぎてわらた。下手にこいつしかできないからといってステルス欠伸トンボ型にしなくてよかったです。
特攻・素早さも高いので劣化クレセリアというわけでもない。というか速いからかなり使い易い。
今回は素早さ124でしたが、もっと速くてもいいのかな。
バトレボだとキノガッサ多いし、ユクシーじゃなくても135必要だと思いました。
これで対戦レポートは終わりです。
BPOはまた今度書きます。