FF4プレイ日記(ボス戦のみ)

昨日に引き続きネタバレ全開です。




ゼロムスに1キルされたのでレベル上げ。
まずはラグナロクとかの武器回収ついでボスでレベル上げしよう。



・はくりゅう
レビデト使ってればあと適当に溜める+攻撃で楽勝。




・ダークバハムート
最初のメガフレア耐えればほぼ勝ち。




・プレイグ
ヘイストされたら二人にスロウをかける。
カインは最初の1回だけジャンプしてカウントをずらす。




・ルナザウルス
1ターン目に臭い息食らって混乱して全滅。
スロウかけて溜める+攻撃。回避が高くて中々当たらない。




・タイダリアサン
とりあえず全員防御してみるとやっぱり大津波
威力が低すぎるので(といっても何人か瀕死)連発してくるだろうなぁ、ということでリディア防御、ローザは常に回復と防御できるように。




まだまだレベルが足りないので封印の洞窟でレベル上げ。
月面でレベル上げれば良かった。
レベル上がりやすすぎてわろた。


レベル60になったのでそろそろ大丈夫だろう。
途中プリンプリンセスと戦いましたがフルボッコされました。




ゼロムス
問題はビッグバーンを耐えるかどうか。
とりあえず振動したら全員防御してみると、全員耐えた
前回9500もくらったエッジも辛うじて耐えてる、勝ったな。


召喚にカウンターでアスピルなので、1ターン目にバハムート、それ以降はリディアは防御。
一度だけゼロムスがMP切れでビッグバーン撃てない状況があったので。


エッジは精神波使用後ひたすら投げる。


カインは溜める→攻撃。ジャンプするとフェニックスの尾が使う暇なくなる。


ローザは、ケアルダ(ケアルガ)>スロウ>ヘイスト>シェル>ホーリーの優先度で魔法。魔法全体化のアビリティでアレイズ、ヘイスト全体化が使える。


セシルはひたすら攻撃。



後半いきなり飛んでくるメテオに備えて、中盤からリディアのバハムートを解禁し一気にダメージを与える。
セシル、カイン、ローザは防御して回復役に回る。
エッジはひたすら投げる。
後半はリディアがフェニックスの尾を使い、カインが溜める→攻撃。



クリア時は、
カインがLv69で他Lv62でした。
プレイ時間は20:10+ラスボス戦です。