FF4プレイ日記(ボス戦のみ)

ネタバレ全開なので注意。
ちなみにあんぐらの準備は何一つやってません(






最初はエンカウントした敵全てと戦ってましたが、地下水脈くらいから2割くらいの敵しか倒してません。面倒なので。


ミストドラゴン
雑魚雑魚余裕とか思ってたら敵の攻撃力が上がっててポーションを使うことに。
この時既に嫌な予感はしてました。



・ジェネラル
兵士1匹だけ残して撃破。
PS版と変わってなかったので、
ミストドラゴンの時感じた不安はここで消え去りました。
大変な勘違いでしたが。



・オクトマンモス
あれ?足が無くなってる。

開幕間違ってセシルでリディア殴って殺してしまった。
立て直すのが難しくて全滅。



・アントリオン
適当に殴って(ry



・マザーボム
自爆でヤン以外が死亡。
ここでこのゲームのボスの攻撃力インフレが確定。
2戦目は自爆前に防御してヤンで蹴り×2と適当に攻撃。



スカルミリョーネ
ケアルラ×2、ファイラ、+αで瞬殺。



スカルミリョーネ2
強がる+ファイラで削っていく。ボスのHPも上がってて時間だけかかる。



カイナッツォ
相手がバリア張ったからサンダラで崩そうと思ったら、
間違ってXボタン押してオートバトルになる。
パロムとテラが攻撃選択されてて津波きて全滅…
2回目は余裕でした。

ボス後釘宮の無駄使いイベント。




・ダークドラゴン
まずスロウをかけて回復はセシルにまかせる。
ダークエルフのうちにテラがバーサクとヘイストをかける。セシルは最後に。
あとはダークブレス連発がこないことを祈ってテラが回復。
ここは3回くらい全滅しました。




・メーガス3姉妹
ピザにリフレクがかかったらディスペルで打ち消すと、チビがピザに魔法ブチかましてくれるので良いダメージ源になります。雑魚。




バルバリシア
スロウかけて攻撃役決めて殴るだけ。
この辺までのボスは雑魚です。



・カルコブリーナ
図鑑埋めるために戦わざるを得ない。
とりあえずセシル以外全員1回ずつ死んで瀕死にしておく。
セシルが庇う+防御して他全員で殴る。
分離→合体を2回繰り返されて涙目。これはリセットするべきだった。
時間の無駄。



ゴルベーザ
ジャンプ失敗w
全員生き返らせて適当に殴る。
こいつこんなに弱かったっけ。



ルゲイエ+バルナバ
図鑑を埋めるためにバルナバを倒します。


リバースガス→治療治療


全滅、無理だろ。


つまりフェニックスの尾で即死じゃね?


フェニックスの尾miss





エリクサー→9999



よっしゃ勝った!と思ったらまだ生きてた。HP1万超えてるのね。
その後何回か挑んで勝利。10回くらい全滅したかな。
治療はこちら何かの行動のカウンターとしか思えないほど連発してくるけど、こっちが何もしなければやってこないというわけではないので、うーん。




ルビカンテ
ぶるぁぁぁ!だってヴァ!
シヴァ→火炎竜→セシル以外死ぬ→フェニックスの尾で生き返らせるの繰り返し。



・アサルトドアー
ボスじゃないけどねw
HPが14000まで上がってて泣いた。
スロウかけてバーサクとヘイストで倒す。
できればモンスターを出さずに倒したい。
まぁ出てきたモンスターにスロウかければ大したことないです。




・デモンズウォール
HPがかなり高くなってるけど、やることはPS版までと変わってないので楽勝。




・アスラ
ここで幻獣界にいきます。
アスラにリフレクかけて、セシルが庇う+防御+引き付ける。


リバイアサンには大津波で即死させられたのでまた後でこよう。



・四天王
雑魚。



・制御装置


迎撃システムの透過レーザー→ビー!バババババ!→全滅した


俺まだ何もやってないって!これどうすんだよ…



何回かやってみると防御すれば透過レーザーはエッジ以外瀕死の状態で生き残る可能性がある
そこからフェニックスの尾でエッジを生き返らせてスロウなどを駆使する。
包丁を使って撃破。


もう1回やってみよう。
今度はエッジにヘイストかけていらない武器を投げまくる、リディアとフースーヤでサンダガ。
すると透過レーザーがこないうちに倒せた。


つまり、透過レーザーがこないことを祈る




オーディン
十分なレベルだったのでひたすら殴って終了。




リバイアサン
カインがジャンプしてる時に大津波きて4人死亡。
そのまま降りてきて止め。





・バハムート
カインが(ry



で、ゼロムスフルボッコされたので放置中。
レベルは、セ46、カ58、ロ46、リ46、エ47。