第15回あんぐらオフ


2日連続オフです。疲れた。


今回はパーティが決まらないんじゃなくて、決めようとしなかったので当日も構築。で、結局ただ厨ポケならべただけなので立ち回りとか全然考えてない(


会場の豊洲に行く途中、乗り換えで西船橋で降りないといけないのに、気付いたら市川だった(


会場について、グループ分けのクジを引いたらBグループでした。
机に荷物置いて挨拶

俺「おっす」


「えええええええええ」


どうしたんだ?と思ったらここがBグループの席でした。


ビーンさん、さばさん、べにさん、が座ってる(


俺「えええええええええ」



結局Bグループのメンバーは、


ビーンさん、サギさん、祐野さんさばさん、ぼうしさん、ナオミさん、べにさん、昼飯さん。


太字は前回のあんぐらシングルで同じグループだった人です(
Bグループがダントツで激戦区orz


パーティは晒しますが、本当に何も考えてないのでメンバーだけ。


ハピナスグライオンヘラクロスメタグロス、サンダー、スイクン


ハピナスは1回も出しませんでした。



vsビーンさん ×
メタグロス4 メタグロス
グライオン2 ボーマンダ
スイクン5  カビゴン


序盤はこっちに運があって有利だったんですが、終盤ビーンさんも運が良くなってきて負け。


vsサギさん ×
メモってないけど負け(


vs祐野さん ○
サンダー   ボーマンダ
ヘラクロス  カビゴン
グライオン2 ルンパッパ4


めざ氷でボーマンダ落とせたのでガガっと。


vsさばさん ×
グライオン3 ヨノワール
スイクン1  ドサイドン
ヘラクロス4 ソーナンス3(グライオンとみちづれ


トリックルーム中にスイクンドサイドンが対峙したが、相手の最後の1体がわからないため攻撃ができない。ここでソーナンスを出されると詰んでしまうから。瞑想するか、ヘラクロスグライオンに交換するか迷ってる時に机に置いてたDSを取ったらLボタン押してしまって波乗りを選択してしまった(
もちろんソーナンスが出てきて終了\(^o^)/ 


vsぼうしさん ○
サンダー   カビゴン
ヘラクロス2 ボーマンダ
スイクン   ドータクン


ボーマンダが堅すぎてヘラクロスの岩雪崩で半分いかない(
先に1体倒すことが出来たのでガガっと。


vsナオミさん ○
サンダー   ポリゴンZ
スイクン   ゴウカザル
メタグロス2 ヨノワール


初手が非常にまずいことになったので冷凍読みでメタグロスを出すと破壊光線が外れて無償降臨。コメットパンチをゴウカザルに当てて、オッカのみでオーバヒートを耐え雷パンチ。勝ちが確定したあとポリZが破壊光線撃ってきたけどまた外れた(
ポリZはスカーフ持ってること前提で強気に戦うのが良いとわかった試合。


vsべにさん ×
サンダー3  カビゴン
ヘラクロス1 メガヤンマ
スイクン4  カイリキー


1ターン目のしかかりで麻痺、2ターン目に噛み砕くで防御が下がって何もできなかったorz


vs昼飯さん ×
サンダー   メタグロス
スイクン   サンダー
メタグロス  マンムー


10万ボルトで麻痺して動けなかった/(^o^)\



3勝5敗でボロボロ。今回は本当に適当すぎた。運もなかったが立ち回りが良かったかどうかは微妙。



公式ルールは1回戦目からべにさんでした。
レジスチルをみなみさんに貸してたため、今あるレジスチルの技変更とかすると時間がかかってしまうので昨日のパーティを使いました。ハートのうろこもなかったし。


地震で終了しました(


一応あんぐらで使うはずだったのは、


ウインディ ねっぷう しんそく おにび まもる ラムのみ
クレセリア サイコキネシス めいそう じこあんじ ねむる ホズのみ
ユキノオー ふぶき こおりのつぶて やどりぎのタネ まもる きあいのタスキ
レジスチル いわなだれ ねむる てっぺき ドわすれ カゴのみ


霰が降ってから回復技・道具を持ってないポケモンは17ターン以内に死にます。


ウインディメタグロスがオッカのみ持ちだと大文字だろうがオーバーヒートだろうが1発耐えられてしまうので、どうせ耐えられるなら熱風にしてしまえということです。


クレセリアは見たままです。


ユキノオーは氷の礫が絶対零度じゃないとクレセリアレジスチルを倒す方法がPP切れまで粘らないといけなくなります。特にPPの多いレジスチル。孵化しなおしです。リリバのみ持ちでコメット+バレットパンチを耐えますが、見せ合いなしのルールでは危険なので気合のタスキにしました。


守る→やどりぎのタネ→守る→交換の手順を踏むと
霰1/16→やどりぎ1/8+霰1/16→やどりぎ1/8+霰1/16→やどりぎ1/8+霰1/16


つまり、最大HPの5/8ダメージを削ることができます。
ユキノオーを倒しに来るメタグロスに非常に効果的で終盤になればなるほど相手は交換しづらなくなります。
というか食べ残し、眠るを持っていないポケモンはかなり厳しいはずです。
まぁダブルなんで集中されたら終わりだからこの通りに実行できるかは状況次第ですが。


レジスチルは食べ残し常考が一般的かもしれませんが、催眠で眠らされると何もできない。しかし1回積んでしまえば起きるまで耐えることができるのでカゴのみにしました。



このパーティだったら上位までいけたかもなぁ…



シングルの決勝トーナメントは桂馬さんが面白すぎた(
別人かと思うくらいハイテンションでしたが、それくらいポケモンが好きなんだなぁと思いました、ちょっと感動。


優勝はサメハダラ(ry赤鼻さんでした。おめでとうございます。


公式の決勝はビーンさん。おめでとうございます。


オフ後はフォルクスで2次会。うお値段がたけぇ…(


スープバー・サラダバーが神、これだけで満腹。
肉も上手かったし、とても満足なんですが、1食1800円か…飲みに行ったと考えようそうしよう。



とういわけで、次回はがんばります(