パーティ

シングル用。
10人4グループ総当り。グループ1位と2位が決勝トーナメント進出。


ポケモンとくせいわざもちもの
マンムーゆきがくれじしんゆきなだれこおりのつぶてステルスロックこだわりハチマキ
トゲキッスてんのめぐみエアスラッシュねごとサイコシフト こだわりスカーフ
ヤドランマイペースなみのりサイコキネシスあくびなまけるカゴのみ
ジバコイルがんじょう10まんボルトラスターカノンでんじはみがわりたべのこし
グライオンすながくれつばめがえしはねやすめいちゃもんハサミギロチンひかりのこな
ソーナンスかげふみカウンターミラーコートアンコールみちづれラムのみ
基本的に○○確定△発とかは基準です。例えば耐久無振りゲンガーとかあんまりいないと思うんですが、それくらいは2発ですって意味。 ・マンムー 性格(いじっぱり) 個体値(31-31-26-23-26-31) 努力値(232-252-0-0-4-20) 決定力。カバルドンユキノオーの取り巻きを潰してもらいます。 「リフレクター」と「のしかかり」は没にしました。「ステルスロック」がどうしても欲しかったのでこいつに。 初ターンにステルス撒かないと撒く機会がいつまで経っても回ってこないのでさっさと撒きます。 HPもアグノムの「かえんほうしゃ」耐えるくらいにしたらほぼ全振り。拘り無理。 残り素早さで無振りミロカロス抜き抜きくらい。 実は何にも考えてません( ・トゲキッス 性格(おくびょう) 個体値(30-4-30-31-29-31) 努力値(226-0-0-76-4-204) 矢島さんとのメッセ中に、後出しヤミラミについて考えてたら補助にシフトキッスよくね?みたいな話から生み出された型です( 配分は素早さ補正無しスカーフヘラクロス抜き、耐久無振りゲンガーを「エアスラッシュ」確定2発、アグノムの拘り「10まんボルト」確定2発。 基本的に催眠受けして「ねごと」をします。「サイコシフト」が出れば9割(命中)で相手が眠り、「エアスラッシュ」が出れば6割怯みでゲンガー2〜3発(耐久振ってると思うので)です。 4つ目の技がないのは「ねごと」で上の技を2択で出せるようにするためです。 また、「ねむる」がないため、「ねごと」での暴発を防ぎ運に左右されません、とか言いつつ怯みは期待します( スカーフなんで「さいみんじゅつ」じゃなくて「おにび」がきても、「エアスラッシュ」は特殊依存なんで大丈夫です。そこがドンカラスとの一番の違いです。 麻痺に弱いんですが、「でんじは」は地面2体いるし、「しびれごな」は見た事ない。「のしかかり」、「ほうでん」による追加効果は仕方ないと思います。 パーティ全体がアグノムに弱いです。一応「エアスラッシュ」+マンムーの「こおりのつぶて」で倒せるように。 アグノムの全振り補正有り拘り10万をギリギリ1発耐えます。多分ほとんど臆病だと思うんですが、補正有りスカーフ、補正無しメガネでは落ちないってことです。 ・ヤドラン 性格(ずぶとい) 個体値(30-28-31-31-31-1) 努力値(248-0-164-4-92-0) 矢島さんに孵化してもらった最鈍足です。 トリックルーム使う予定だったんですが、直前で消しました。 持ち物は最後まで悩みました。もういいやこれでみたいな( まぁ見たままです( ・ジバコイル 性格(ひかえめ) 個体値(31-18-24-31-31-4) 努力値(252-0-16-100-140-0) トドゼルガラプラスユキノオーが無理くさいので投入。あと霰に恩恵ある奴らを潰してもらう。 「でんじは」で補助。ソーナンスにはとりあえず「でんじは」を「アンコール」させてみようかと。 今回の技は適当なんで実戦で使っていらなさそうな技は変えてみるつもりです( マニューラの「かわらわり」を2発耐えてくれるので、襷剣型ならぎりぎり耐えて「ラスターカノン」で反撃。 持ち物が命の珠ならラスター1発で落ちるので積ませない。 ・グライオン 性格(わんぱく) 個体値(31-4-31-28-25-31) 努力値(244-0-236-0-0-30) ほぼ防御振り。 地面受けヘラクロス受け。カバルドンカビゴンとカイリキーに「ハサミギロチン」。 というか攻撃個体値が死んでるので、残念ながらヘラ以外は「ハサミギロチン」の対象です( ハピナスとかヨノワールとかきついので「いちゃもん」→ソーナンスで「アンコール」して「わるあがき」して死んでもらいます( ・ソーナンス 性格(しんちょう) 個体値(31-22-31-5-31-25) 努力値(60-0-196-0-252-0) この前まで使ってたやつは1vなので底上げしました。 ついでに♀が出るまで粘ってました。 基本的にエスパーなどの特殊に出して「アンコール」。 トリックルームは「アンコール」してPP切れにします( あとグライオンとの「いちゃもん」による連携。 持ち物はラムのみで、「さいみんじゅつ」を「アンコール」→トゲキッス、「あくび」の後の攻撃技を「アンコール」、「れいとうビーム」などによる追加効果防止、などに対応できます。 たべのこしにするとどうしても凍りとかで勝てる試合を落としてしまうのはよくあるのと、他のポケモンの道具圧迫になるから。 トリプルビートルール。かなり適当。 っていうかパーティ書くのめんどいんで(ry ドータクンラムパルドカビゴン以上(