寝る前にしゃわさん、羽さん、ライトさんとメッセで話したけど、やっぱり今一番厄介なポケモンブルンゲルなのかなって思った。
とにかく毒か一撃じゃないと安心できないし、呪われボディ対策しても実機で発動しなかったらあっけなく倒せる可能性もある。
いろいろ安定しない要素があってお互い気まずい。


個人的にきついのは


ブルンゲル
ランクルス
ゴウカザル
ゲンガー


で、メッセの話だと気づいたら詰みそうなポケモンウルガモスズルズキンが入っていた。


ライトさんが、ソーナンスの使用率が下がったのはソーナンスガブリアスを処理する必要がなくなったから、って言ってたけど本当にその通り。
具体的になぜソーナンスが減ったか説明できてるし、第5世代でガブリアス弱体化(十分強いけど)の背景もわかる。
テストだったら100点満点の回答w


シングルのメッセするときは最先端の情報がわかるこの3人がいるとすごく勉強になる。
同時に麻雀もできるし。