第22回あんぐらオフ


あんぐらオフに参加してきました。
今回はGSルールです。





前日まで勝ち抜きトーナメントだと思ってたらグループ総当たりだったので、
当日門前仲町ドトールで構築してました。
と言ってもメガネとかハチマキ持たせて遊ぼうとしてただけなので適当に相方を考えていただけです。


A〜Cの3グループにわかれて総当たり戦を行いました。
グループはCでした。


Cグループ一覧(対戦順/敬称略)
太字は過去のポケモンフェスタで地区代表以上になった方。


桂馬
ミスズ
なつめ
勝海
しるびあ
ツチナリ
そら
ゆうの
katt
リバース
まふゆ
gull
ナガレ
アルト
ロマンサー
しゃろん
旅人
烏賊
せみ
ヒカリ(途中退室のため未消化)
すづけ


7人も実績があるスーパークソグループに放り込まれてしまいました。
結果から先に書くと、8勝9敗2分1未消化です。
未消化試合はありましたが、ヒカリさんとの対戦は全員無効になったようなので影響はなしです。


◆対戦レポート
最初のうちはパーティをコロコロ変えていますが、裏目って不利になることが多かったので後半は固定しました。
これから大会の人も多いと思いますので、対戦相手のパーティは公開しません。
レポートになる範囲で書きたいと思います。


○:勝ち ×:負け △:引き分け


まずは以下のパーティを使用しました。


メガネディアルガ、ルンパッパ、バンギラス、瞑想ギラティナ


1.桂馬さん × 0-4
1ターン目はルンパッパの猫騙しとディアルガのメガネ流星群で相手のドラゴンに集中する。
ドラゴン側は守らなかったのでそのままメガネ流星群で落としたと思ったら、
インファイトが急所に当たりディアルガは何もしないでダウン。
こちらのHP満タンのバンギラスも相手の不一致蹴手操り急所でヨプの実を貫通されて何もしないでダウン。
対戦にならなかった。


2.ミスズさん ○ 3-0
1ターン目はドーブルがいたのでチキって時の咆哮を選択しなかったため、
ディアルガが落とされていきなり3-4に。
ただ、ディアルガはその前に攻撃していたので仕事はした。
そこからなんとか撒き返して勝ち。


ここでパーティをギラティナ→ルギアに交換。


3.なつめさん × 0-1
相手の大地の力急所2発をもらってしまい負け濃厚になってそのまま負け。


ここでパーティを疑似サブローパに交換。
ただ、宿り木を持っているCSルンパがいなかったので吹雪で代用。
ギラティナがこないことを祈ります。


4.勝海さん × 0-2
いきなりギラティナを引いてしまったw
ボロ負けでした。


もう一度なつめさんと対戦した時のパーティに戻す。


5.しるびあさん ○ 1-0
かなりギリギリだったと思うが、最後の方で相手の攻撃が外れたので勝ちが確定した。


6.ツチナリさん × 0-1
途中までは良い感じだったのですが、相手の手助け地震でルンパッパが予想以上に食らってしまい、
カイオーガが受からなかった。


あまりにも不安定なパーティだったので、自分が使いやすい初手のギラティナゴウカザルに変更しました。
後発はまだ構築していなかったので適当にスカーフメタグロスパルキアを入れました。
スカーフグロスを入れるだけでパーティ全体がトリパに弱くなってしまいますが、今回はトリパ対策を切りました。
これ以降のパーティは固定です。


7.そらさん ○ 2-0
メタグロスをチラつかせて適当にダメージを負っておく。
頃合いを見計らってスカーフ大爆発を決めて勝ち。


8.ゆうのさん △ 0-0
1ターン目で甘えた行動してしまい、相手の半減の実が発動して大変なことに。
相手のクレセリアにスカーフをトリックしたターンに相手のもう1体が守るを使ってきたので、
次のターンに大爆発を選択する。
ただ、このターンはこちらのもう1体も守る必要があったので、次のターンは2連守るに賭ける。
2連守るは失敗するものの、相手の晴れ火炎放射を1ドット耐えて大爆発して引き分けに。
負けが濃厚だったはずが、なんとか引き分けに持ちこむことができた。


9.kattさん × 0-3
甘えたスカーフ爆発を守るとギラティナ交換で華麗に防がれてそのまま負け。


10.リバースさん ○ 2-0
そらさんと同じ感じでスカーフを爆発を決めて勝ち。


11.まふゆさん × 0-?
単純に読み負けてしまった。
もうちょっと違った立ち回りができていればと反省する対戦。


12.gullさん ○ ?-0
積まれて暗示されて終わったと思ったら勝っていた。


13.ナガレさん ○ 2?-0
ドラゴンとメタグロスが並んでいたので、桂馬さんの時と同じ感じに猫騙しとドラゴン技を
相手のドラゴンに集中した。
それがうまく決まったので有利に進んだ。


14.アルトさん × 0-?
勝ったと思ったら相手の吹雪急所でギラティナが突破されてしまって負け。


15.ロマンサーさん ○ 1-0
負けたと思ったら相手のコメットパンチが外れて勝ち。
当日一番の運ゲー


16.しゃろんさん × 0-1
有利な展開だったが、あまりにもバレバレなグロスチェンジをしてしまったので、
爆発読みを警戒してチキってしまったことが敗因。
こちらの相方がギラティナだったということもあって、スカーフ爆発を警戒されて2匹守るが怖かったが、
結局どちらも守らず突っ込まれてしまって負け。
kattさんの対戦で爆発を上手く防がれてしまったのもあって、勢いに乗れなかった。


17.旅人さん ○ 2-0
スカーフ大爆発で2体倒して制圧。
Cグループ唯一のホウオウがいた。


18.烏賊さん × 0-2
スカーフトリックしたポケモンが積み技を使い、その隣を電磁波で麻痺状態にして制圧した。
これは勝ったと思ったら流星群急所でギラティナが落ちてしまい、戦況がひっくり返ってしまった。
見事なフラグでした。


19.せみさん △ 0-0
メモを取り忘れていたので19戦目ではなく、もっと前。
最後の最後でかなりきつい2択を迫られてしまう。
こちらはタスキ発動のゴウカザルと全快のパルキア、相手は麻痺した赤ゲージのカイオーガと全快のカビゴン
カビゴンを集中しないと落とせないのに、カビゴンが守るとカイオーガゴウカザルを倒されてしまい、
パルキアカビゴンを倒せなくなってしまう。
しかし、分散すると自爆を食らってしまう。
こちらのゴウカザルに守るがないのも痛い。
こちらのパルキアカビゴンが守るとどうしようもなくなってしまうため、カイオーガパルキアで倒しにいくが、
やはりカビゴンに自爆を決められてしまって引き分け。



これで全て消化。
もうちょっと勝てるかと思ったが結果は8勝9敗2分で負け越し。
それにしてもCグループはきつかった…
他のグループの1位通過者が15勝とか18勝だったはずですが、
Cグループの1位通過者が12勝だったのも裏付けになります。


Cグループの被りポイントを集計しましたが、リバースさんと自分が同率1位でした。
と言ってもパーティを変えてる人もいたと思いますが。
ちなみに最も高かったのはパルキアでした。


優勝は初参加者のladさん、準優勝はアーマーさん。
おめでとうございます。


次回のあんぐらオフはゴールデンウイークのようです。