どくどくだまトリックメタグロス解説


すみませんが今は簡略して利点欠点のみ書きます。
後で付け足すかもしれません。
HGSS環境ではだいぶ使いにくくなっています。



■利点
・拘りスカーフと異なり行動を制限されない。
ソーナンストドゼルガヌケニン等を見てから処理できる。
ソーナンスにトリックをアンコールされてヘラクロスに交換されたとしても、ヘラクロスの拘りハチマキを奪える。
 根性が発動しても拘りハチマキ持ちの状態と攻撃力が変わらない。
 また、ソーナンスは毒状態であるため、拘りハチマキ持ちメタグロスのコメットパンチが受からない。


■欠点
努力値調整が難しい。
 最速トドゼルガを考慮するか、耐久の基準等。
・技スペースの圧迫。
 技の2つをトリック、大爆発とすると、残りをコメットパンチor思念の頭突き(Pt環境)+アームハンマーor地震になる。
 アームハンマーを持たせるとバンギラスを1発で倒せるが(1発で倒さなければならない理由はあります、書き足すかもしれません)、メタグロスを倒せなくなる。地震はその逆。


■使用感
スカーフトリックメタグロスの使いまわしで試しましたが、トドゼルガソーナンスを一方的に倒せるため強かったです。
一時期はどくどくだまメタグロスしか使っていませんでしたが、HGSS環境でソーナンストドゼルガが弱体してしまったため、出番は少なくなると思います。
専用の配分も作成済みですが、、、

かなり適当になりましたが、また付け足すかもしれません。