第19回あんぐらオフ

結果だけ先に書くと、シングル優勝しました。
グループリーグは7勝2敗1位通過です。
公式は初戦敗退です。


◆使用パーティ

種族名特性持ち物

ソーナンス

かげふみオボンのみカウンター ミラーコート アンコール みちづれ

ヘラクロス

こんじょうこだわりハチマキメガホーン インファイト ストーンエッジ ねごと

ロトム(炎)

ふゆうこだわりメガネ10まんボルト シャドーボール めざめるパワー氷 トリック

ボーマンダ

いかくいのちのたまげきりん じしん かえんほうしゃ りゅうのまい

メタグロス

クリアボディこだわりスカーフコメットパンチ じしん だいばくはつ トリック

ガブリアス

すながくれきあいのタスキげきりん じしん ほのおのキバ つるぎのまい

■使い方
初手からほぼパターン化してなるべく読み合いが発生しないようにしています。


メタグロスのスカーフトリックから
→攻撃技ならソーナンスでカウンターかミラーコート
→半減する攻撃技ならボーマンダガブリアスの積み技、ヘラクロスロトムでこだわり攻撃


ソーナンスのアンコールから
ソーナンスで居座りカウンターかミラーコート
→状態異常技ならヘラクロスの根性で受ける
ボーマンダガブリアスの積み技、ロトムのメガネで攻撃


基本的にこの2体から後続へつなげます。


バトレボメタグロスで大爆発で2:2、ソーナンスで1:1まですぐにもっていき、ガブリアスでタスキ逆鱗で終了するパターンが多かったです。
タスキガブリアスは実質2体分の性能があるのでほぼ負けません(当時は)。


ソーナンス
ずぶといで育てなおしました。
ボーマンダの珠逆鱗をオボン込みで確定3発、1段階上昇珠逆鱗を確定2発。
スターミーも拘りハイドロ以外からなら受けで出して潰せます。
HPはオボンの回復量を無駄にしない4の倍数にするとして、ダメージ計算の試行錯誤の結果、288にしました。


ヘラクロス
いつも使ってるやつ。
ロトムが多そうなので寝言消して辻斬り入れるか悩みましたがこのままで。


ロトム
最初は、10万/めざ氷/どくどく/ねむる/たべのこしだったんですが、ライコウアグノム、スターミーがきつくて考え直しました。
フォルムチェンジの影響でロトムは増えてくると思ったのでシャドボを入れました。シャドボがないとミラーになったときは相当不利です。

持ち物は拘りメガネにしました。
例えばですが、相手の控えにガブリアスがいて、10万とめざ氷の2択を迫られた場合に、メガネであればガブリアスが出てきてもシャドボで2発で、交換せずにそのまま居座られても特に問題ないです。
シャドボの範囲が広くてメガネで強化されているので、困ったらシャドボ選択安定でした。
実際に当日はほとんどシャドボ選択して、10万を選択したのは1度だけです。

こだわりメガネを持たせることで特攻無振りでもガブリアスシャドーボールで乱数2発にすることができます。
ちょっと特攻に振れば確定2発になり、交換で出てきたところにシャドボ2発で撃退できます。
同じくスターミー、アグノムがシャドボで確定1発となり、メタグロスヘラクロスは10万で2発、ライコウ、サンダースはシャドーボールで3発で倒せます。
もっと振れば、ミラーになっても相手のシャドボを耐えてこっちのシャドボ一撃で倒すことができます。
当然ですがめざパ氷でガブリアスボーマンダグライオンは確定1発。
ロトムの耐久を維持しつつこれらの相手を確殺するにはメガネが安定でした。

ちなみにトリックは重用ではないです。
ただ入れる技がなかったのでカビゴンや砂パにトリックすればいいやっていう程度です。

順番が滅茶苦茶かもしれませんが、オーバーヒートがないのはオーブンフォルムの時点でユキノオーにプレッシャーをかけることができるのでいらないと思いました。
オーバーヒート撃ったところにトドゼルガなんて出てきたらそれこそ詰みです。


ボーマンダ
この前のシングルオフと同じです。
ただし中身はこの前孵化した6VUとすり替えてあります。


メタグロス
この前と同じです。


ガブリアス
この前と同じです。



◆対戦レポート(グループリーグ)
シングルバトル、見せ合い6匹から3匹選出。
4グループにわかれ、グループリーグ上位2名が決勝トーナメント進出。


Aグループ(敬称略)
エンドー、ビーン、OUJI、佳暖、むつ、なつめ、雄騎、みなも、れじぇんど、すづけ


今回あんまりメモとってないんで間違ってるかも。
○:勝 ×:負
すづけのポケ 相手のポケ|相手の控え


■エンドーさん ○
ロトム    マンムー |ガブリアス
ソーナンス  ライコウ |ミロカロス
メタグロス  ボーマンダメタグロス

エンドーさんはオーバーヒートを警戒してマンムーライコウに交換。
こちらはシャドーボールを選択する。
ロトムはどくどくを食らうが、2発目のシャドーボールが急所に当たってライコウが落ちる。
ボーマンダが出てきたのでソーナンスで受けにいったら流星群が急所にあたりソーナンスが倒れる。
メタグロスボーマンダになり、コメットパンチを外してしまいましたが、ロトムが活躍して勝ちました。
おそらくボーマンダの持ち物は拘りメガネだったと思うので、急所じゃなくてもソーナンスでは受かりませんでした。
エンドーさんのレポート見たら、やはりメガネでした。


■佳暖さん ×
ロトム    ボーマンダレントラー
メタグロス  マンムー |ゴウカザル
ガブリアス  ドータクンメタグロス

ドータクンの催眠でロトムが眠らされました。眠らせるのはガブリアスにするべきでした。
メタグロスでスカーフをドータクンに押し付けたまではよかったのですが、ドータクン地震選択したら浮遊で、しかも相手の地震食らってボーマンダが受からない情況になりました。
サイコか神通力ならメタグロスで受かると思ったのですが、地震は頭になかったです。
ロトムはダメージ与えたくないですし、ガブリアスもタスキなので躊躇いました。
1匹も倒せませんでした。


■むつさん ○
ロトム    マンムー |ライコウ
ソーナンス  ボーマンダメタグロス
メタグロス  ヘラクロスドータクン

ドータクンマンムーきついなーって思ってたところにまたドータマンムー
初手はシャドボを選択するとマンムーボーマンダに交換。
ソーナンスで流星群を受けると、HPがジャスト半分になりオボンが発動しました。
ソーナンスヘラクロスになったので、ロトムに交換するかソーナンス捨てるか悩みましたが、ボーマンダ読みでストーンエッジがくるとおいしいのでカウンターを選択。辻斬りがきたので危なかったですが、急所に入らなかったのでヘラクロスを倒せました。


■なつめさん ○
ガブリアス ミロカロスハピナス
ヘラクロス グライオンメタグロス
ロトム   ガブリアスヘラクロス

初手が大変よろしくなかったので速攻でヘラクロスに交換。
すぐにお互い3体を見せたので、回復技のあるなつめさんが有利と知って焦りました。
ロトムガブリアスにトリックして拘りメガネを押し付けたところまではよかったのですが、こっちにきたのが拘りスカーフだったので次のターンはトリックしかできません。
こっちのガブリアスはタスキなので逆鱗がきても耐えることはできますが、次のターンに同速に勝たないといけなかったのでかなり長考しました。
同速に勝たなければ勝てないとわかったのでガブリアスに交換。すると相手のガブリアスも交換してくれたのでその後立ち回ってなんとか勝ちました。


■OUJIさん ○
ロトム    サンダース|ギャラドス
ヘラクロス  ミロカロスカビゴン
ガブリアス  ボーマンダメタグロス

こっちの3体目がばれてなかったのが有利になった感じでした。
ヘラクロスだったか忘れましたが。


■雄騎さん ○
ガブリアス ゴウカザルカビゴン
メタグロス トゲキッスドータクン
ロトム   ヨノワールギャラドス

ゴウカザルがいるのでガブリアスメタグロスの2段構えで。
ゴウカザルが出てきたのでガブリアスでタスキ削ってからメタグロス地震で倒す。
トゲキッスロトムで受けると大文字が外れた。
拘り10万ボルト一撃でトゲキッスを倒して、ヨノワールが出てきたのでメタグロスに交換する。
スカーフをトリックをすると地震をしてきたので、この時点で浮いてるロトムがいるので勝ちが確定しました。


■みなもさん ×
メタグロス  メタグロスソーナンス ライコウ
ボーマンダ  ゲンガー |ヘラクロス
ガブリアス  ?????|ガブリアス

ゲンガーのめざパ氷でボーマンダガブリアスが木端微塵になりました。
ここでゲンガーの技がめざパだけしか見れなかったことが、後に響いてくるとは思いませんでした。


■れじぇんどさん ○
メタグロス  メタグロスハピナス
ボーマンダ  ボーマンダガブリアス
ロトム    スイクン |ヘラクロス

ロトムに交換すると相手メタグロスのトリックで相手にメガネが渡った。
こっちには拘りスカーフが。
そのまま有利な情況が続いたので勝ちました。
全勝中のれじぇんどさんを止めることができました。


ビーンさん ○
ヘラクロス  ユキノオーメタグロス
ソーナンス  ボーマンダトドゼルガ
ロトム    ロトム  |ヘラクロス

メタグロスを出したいけど、ロトムトドゼルガがいるので出せなくてヘラクロスを初手に。
メガホーンを選択するとボーマンダが出てきましたが、急所に当たり、一撃でボーマンダを倒せました。
運が良すぎる。
ソーナンスロトムになったので、鬼火やどくどくがきてもアンコールすればヘラクロスの根性を発動できます。
シャドーボールをアンコールしても多分オボン込みならギリギリ2発耐えるはずで、だめだったらロトムで耐えてシャドボすればいいやって思いました。
10万ボルトをアンコールしてミラーコートユキノオーに道連れをかけて勝ちました。


結果:7勝2敗1位通過


◆対戦レポート(決勝トーナメント)
決勝トーナメント進出は以下のとおりです(敬称略、順位順)。

Aグループ:すづけ、みなも
Bグループ:羽。、いかれっこ
Cグループ:桂馬、零由
Dグループ:suka-fu、マーフィー


頻繁にシングルオフをやっていたせいか、ABCグループの1位通過はシングルオフ皆勤賞の3人です。
あ、桂馬さんは第4回のときは世界大会に参加してたんで精勤賞ですね。


■マーフィーさん ○
ガブリアス ギャラドスブラッキー
ロトム   ヌケニン |エンペルト
ヘラクロス ガブリアスカバルドン

ヌケニンカバルドンはどちらか出てこないか、先にヌケニン出して後でカバルドンを出してくるかのどっちかだと思われます。
とりあえずなにが出てきても有利そうなガブリアスを先発にしておきました。
ギャラドスが相手だったので剣を積んで逆鱗すればいいかとかなり安易な考えで行動したらスカーフ氷のキバで即ピンチになりました。残りHP35。
ロトムに交換するとガブリアスが出てきたのでシャドボ2発で倒せましたが、ドラゴンクローで残りHPが80を切りました。
ヌケニンが出てきて、かげうちを耐えるかどうかかなり際どいと思いましたが、残りHP3で耐えてヌケニンのタスキを潰しておきました。
ロトムで70ちょっとのダメージなので、ガブリアスならおそらくギリギリでかげうちを耐えるはずです。
残りHP1で耐えたので、炎のキバでヌケニンを倒してギャラドスの威嚇がガブリアスにかかり、ギャラドスの滝登りでガブリアスが倒されます。
そして最後にヘラクロスを出して、相手の滝登りを耐えてストーンエッジで倒して勝ちました。


■零由さん ○
メタグロス ユキノオーレジアイス
ロトム   トドゼルガカバルドン
ヘラクロス ガブリアスメタグロス

前回優勝者の零由さん。
初手にユキノオーが出てきたので間違いなくトドゼルガが出てくるはずなのでトリックを選択すしました。
やはりトドゼルガがでてきたのでスカーフを押し付けることができました。
ただ、ここで欲張ってコメパンを選択したら絶対零度
大爆発を選択するべきでした。
避けましたが、コメパンも外し、次に絶対零度が決まると負けですが、なんとか次も避けて大爆発。
次にロトムガブリアスになり、零由さんはオーバーヒートかめざパがくるかで悩んでました。
自分は控えがヘラクロスなので、ユキノオーが出てきてもタスキが削れればヘラクロスを出せばいいのでめざ氷を選択しました。ヤチェだったら負けです。。
零由さんのガブリアスは逆鱗を選択して、耐えてめざ氷でガブリアスを倒せました。
ユキノオーのタスキを削って、ヘラクロスを出してインファイトで倒しました。


■みなもさん ○
ソーナンス メタグロスソーナンス
メタグロス ゲンガー |ライコウ
ボーマンダ ヘラクロスガブリアス

とにかくゲンガーが鬼門な上にめざ氷持ってて他の技がわからないっていうのがもう…
ボーマンダガブリアスメタグロスでいくか、ガブリアスメタグロスロトムでいくか、ガブリアスヘラクロスロトムでいくかかなり悩みましたが、長考して結局ソーナンスを入れました。

初手はソーナンスメタグロスなので無難にカウンターを選択。爆発されても相手はゲンガー以外で爆発を受けらないためメタグロスを出せば良いと思いました。
タイマンならメタグロスでゲンガーを倒せるかもしれないので。催眠術がなければ。
1ターン目は冷凍パンチをカウンターし、2ターン目は大爆発でソーナンスメタグロスが相打ちになります。
メタグロスを出すとやはりゲンガーが出てきました。
スカーフトリックがばれているので迂闊にトリックすることができず、ここで長考。
結局コメパンを選択する。
タスキで耐えられて道連れをかけられる。
拘りスカーフの縛りを一度解くかどうか迷いましたが、相手の3体目がわからないので交換せずにメタグロスを犠牲にすることにしました。
メタグロスとゲンガーが相打ちになり1対1になり、最後のポケモンはこちらボーマンダで相手はヘラクロス
勝ったと思いましたが、スカーフストーンエッジがくると負けるので意味のない長考をしました。
悩んでもしかたないので耐えるのを祈って逆鱗を選択。
なんとか残りHP50強で耐えて逆鱗でヘラクロスを倒せました。


際どかったですが、優勝できました。


反省点はたくさんありますが、良い結果を残すことができてよかったです。
これでいつでも引退できます。