第5回シングル厨のつどいオフ

簡単に言うと定例シングルオフ。
8勝2敗で優勝。





◆使用パーティ

種族名特性持ち物

カイリュー
せいしんりょくヤチェのみりゅうせいぐん 10まんボルト げきりん りゅうのまい

ボーマンダ
いかくいのちのたまげきりん じしん かえんほうしゃ りゅうのまい

メタグロス
クリアボディこだわりスカーフコメットパンチ じしん だいばくはつ トリック

ガブリアス
すながくれきあいのタスキげきりん じしん ほのおのキバ つるぎのまい

スイクン
プレッシャーカゴのみなみのり めいそう みがわり ねむる

ケッキング
なまけこだわりハチマキすてみタックル ギガインパクト じしん れいとうパンチ


合計種族値3650
ルール上使用可能なポケモンから種族値の高い6匹を集めた。

カイリュー
カイリューはさいきょうなのでとくにかいせつなし。
ヤチェを持っていたので、パーティ全体が苦手なユキノオーに特攻するとい
う役割ができるはず。
まぁ最強の数合わせってことで。


ボーマンダ
努力値配分は色々考えましたが、振りなおす時間がなかったのでASで。
とにかく逆鱗の威力が高いのでかなり攻撃が削れますが…単に攻撃を削るわけに
もいかず、計算する暇のないまま放置。
結果的にはAS安定だった。


メタグロス
4v陽気を使いたかっただけ。あとトリック。
ミロカロスガブリアスと対峙したら速攻で爆発。
素早さは252、HPは攻撃補正上昇性格の(スカーフ)ガブリアス地震耐えるまで振
って、残り攻撃。
催眠が弱体化した今、ゲンガーで怖いのはカウンターだけなのでとりあえずトリックしてみる。
交換されても後続のルンパッパ、ミロカロスドータクンなどに当たれば有利に?


ガブリアス
メタグロスが爆発した後にミロカロスガブリアスが出てきた場合を想定して持
ち物をきあいのタスキに。
例えばメタグロスミロカロス爆破したけどガブリアス出されて負けたーってな
るのを防ぐ。
AS振り。


スイクン
トドゼルガを封殺します。アンコールされたら投了。
HPの実数値が205になるまで振って、防御はメタグロス地震を身代わりが中〜高
乱数で耐えるくらいまで落とし、残り素早さ。
このパーティのために配分したわけではないので適しているかというとそうでは
ない。


・ケッキング
種族値ってだけで採用された。2年ぶりの使いまわし。
基本的に最後に出してギガインパクト
サンダース、ライコウなどのまもる・みがわり持ちを誘き出す。
冷凍パンチはすでに覚えていたから変えなかったっていうか面倒だった。


メタグロスの大爆発⇒ガブリアスの逆鱗タスキ逆鱗⇒ケッキングのギガインパク
トで終了が理想。
ボーマンダは1回舞えれば全抜きが可能なはず。
スイクンGBA時代に一番信頼してたポケモンなのでそこそこ活躍できるはず。
ヘラクロスがいなけば。




◆対戦レポート


左側が俺のポケ、真ん中が相手のポケ、右側が相手の控え。
○:勝ち ×:負け

パーティは先日の日記のとおり
カイリュー ボーマンダ メタグロス ガブリアス スイクン ケッキング


・サイマルさん ○
ガブリアス アグノム  |メタグロス
カイリュー スターミー |ガブリアス
メタグロス ロトム    |トゲキッス

集合場所についてからロトムのフォルムチェンジ使用可能って知りました。
諸々の理由からカイリューを選択。こいつは見せだけだと思っていたが…
スターミーの前に強気にカイリューを出して波乗りを受ける。
ここまでは良かったが、波乗りでもっさり減ったのでヤチェ持ちでも冷凍ビーム耐えるかどうか微妙に…
ん、これはメガネか、そうか。ってことで逆鱗ぶっぱ。
カイリュー役にたったよ…ゴミクズポケモンとか思っててごめんね…


・アーマーさん ○
メタグロス ゲンガー |アグノム
ガブリアス メタグロスドククラゲ
ボーマンダ ガブリアスユキノオー

1ターン目はトリックするとゲンガーはカウンター。キマッター。
その後数ターン後までアーマーさんの行動を全て見切って勝ち。
ふへへ。


・かぜなおさん ○
メタグロス メタグロスハピナス
ボーマンダ アグノムゴウカザル
ガブリアス ギャラドスラグラージ

初手グロスグロスが一番困る…
かぜなおさんのメタグロスの攻撃が上昇して詰みかけた。
こっち全快のガブリアス、かぜなおさんが全快のアグノムともう1体。
オワタと思ったが、相手が大爆発を選択してくれるなら、それを耐えて剣の舞をするのがベストじゃないか?
大爆発→タスキ→剣の舞→最後の1体はギャラドス→逆鱗が決まった!
タスキガブリめちゃ強い。


・Eさん ×
ガブリアス ライコウハピナス
メタグロス メタグロスゴウカザル
ケッキング ボーマンダトゲキッス

1ターン目、ライコウが光を収束させて発散させるエフェクトの技でガブリアスが砕け散りました(タスキだけど
ボーマンダトゲキッス交換が怖くて、残りHP1/4のライコウ地震選択する勇気がなくて、コメパン選択したら外した。
手負いの相手メタグロスにケッキングのギガインパクトを放ったらボーマンダが出てきてタスキで耐えられて竜の舞積まれて詰んだ\(^o^)/
ケッキングは2度と出さないって誓った。


・桂馬さん ○
メタグロス メタグロスボーマンダ
ガブリアス ミロカロスガブリアス
ボーマンダ ライコウヘラクロス

先日の日記のバトルビデオのとおりです。mixiの日記のほうね。
桂馬さんがゲンガーを切ったみたいです。
ゲンガーの催眠が使い物にならなくなったようですね。
その代わりにアグノムを入れてる人が多いみたいです。


・はねさん ○
ガブリアス ロトムガブリアス
メタグロス アグノムヘラクロス
ボーマンダ ミロカロスメタグロス

はねさんも認めるほどのスーパークソ対戦で吹いたw


・セファーナさん ○
メタグロス ゲンガー |ハッサム
ガブリアス ルンパッパ |ゴウカザル
ボーマンダ ギャラドスハピナス

とりあえずトリック!するとアーマーさん戦と同じ展開に。
これ決まるとすごい有利になるんですけど。
タスキガブリを安心して出せる。
そのままガブリアスが剣を積んでががっと。


・samさん ×
メタグロス スターミー |ゴウカザル
スイクン アグノム |サンダース
ガブリアス メタグロスガブリアス

ボーマンダが出せない時点でまずい気はしてました。
読みも冴えなくて不利な状況を抜けられず…
スイクンの使い方が非常にまずかった気がする。
久しぶりに使ったから仕方ないね。


・れじぇんどさん ○
メタグロス ヘラクロスハピナス
ボーマンダ スイクンボーマンダ
ガブリアス ガブリアスメタグロス

1ターン目はヘラクロスが引っ込んでスイクンがくると思ったのでトリック。
スイクンが出てきてトリックが決まる。
波乗りをこだわったのを確認してからボーマンダに交換して竜の舞を積んで逆鱗。


・gullさん ○
ガブリアス ユキノオーメタグロス
メタグロス ミロカロスガブリアス
ボーマンダ サンダー |ボーマンダ

確かgullさんの2体目はボーマンダだったような、違うような。
最後こっちボーマンダ、gullさんがサンダーで、逆鱗するか竜の舞するかすごく悩んだ。
身代わりされたら混乱するから竜の舞しておく。
結果的には勝ったけど、サンダーの持ち物がスカーフだったら負けでした。


・使用頻度
本日の対戦人数は10人。

カイリュー 1/10
ボーマンダ 7/10
メタグロス 10/10
ガブリアス 10/10
スイクン  1/10
ケッキング 1/10

メタグロスガブリアス!皆勤賞!
こいつら性能がぶっ壊れすぎ。
ボーマンダも1回舞えたら勝ちだし。
とにかくケッキングが邪魔で仕方なかった。
相手にアドバンテージをプレゼントするポケモンです。
相手には6体見せてるけどこっちは3体だけで戦ってるようなものだし。