第17回あんぐらオフ 対戦レポート

今回はちゃんとノート取ったのでマシなレポートになるはずです(
クジを引いてAグループになりました。


vs ヤマシューさん(秘密結社! グランドクロス団) すづけ× ビーン○ しゃわ×
ヤブさんだっけ、ヤマシューさんだっけ?まぁ、れの方です(

サンダース1 クレセリア |メタグロス ボーマンダ
グライオン2 ?     |ミロカロス ヘラクロス
ルンパッパ3 ?     |カビゴン

なにせクレセリアに3タテされたもんですから残り2匹がわかりません(
まだ脳が起きてなかったみたいです。選出ミス。
雷もギロチンも外してルンパで20回くらい攻撃したのに1回も急所当たらなかったです。
この時は今の対戦は運が悪かったくらいしか思ってませんでした(


vs べにさん(コイル枠) すづけ○ ビーン○ しゃわ×
当日結成されたチームです。

メタグロス  ボーマンダ |メガヤンマ
カビゴン   ルンパッパ1|グライオン
ルンパッパ  レジスチル逃|メタグロス

カビゴンで鈍い積んでルンパッパを倒す。
その後宿り木をスチルに植えつけて、カビゴンで鈍いを積んで泥になったところでべにさんが逃げました。


vs スカーフさん(SI-BAタソと不愉快な兄弟たち) すづけ○ ビーン× しゃわ○
ボーマンダ1 ルカリオ5 |ハピナス
グライオン4 クレセリア2|ボーマンダ
メタグロス  ヘラクロス3|カビゴン

初ターンに行動選択してからめざ氷忘れてたことに気付く。
まぁ流星群で削れるからいいやと思ったら外してしまって何もできないまま2対3に…
グライオンのヤチェのみで半減して地震でダメージを与えましたが襷で耐えられました。それは想定内だったのでメタグロスに交換するとクレセリアが出てきて、コメパン外しもありましたがクレセリアを倒す。相手のヘラクロスをHPが50程度しかないグライオンで受けにいくとメガホーンを2回連続で外してくれたので羽休めで回復することができた。ヘラクロスを倒してルカリオグライオンが倒され、メタグロスでバレットで勝ったと思ったら真空波が飛んできて焦った、赤ゲージで耐えて勝ち。


vs いかれっこさん(桂馬コーポレーション(KC)) すづけ○ ビーン○ しゃわ×
ルンパッパ  レジスチル1|グライオン
カビゴン   スターミー2|ドサイドン
(メタグロス) ハピナス3 |メタグロス

ドサイドンがいるけどレジスチルがいるのでカビゴンを出さざるを得ない。グライオンでギロチンするのもありだけど、もし鈍い冷凍パンチだったら手に負えない。
ルンパで宿り木を植えるとレジスチルが鈍いを積み始めたのでカビゴンに交換してこちらも鈍いを積む。
ドサイドングライオンもいなかったみたいだったのでそのままゴリ押しで。

vs まささん(トライダガーX 肉抜き) すづけ○ ビーン○ しゃわ○
ボーマンダ  ラグラージ4|ゲンガー
ルンパッパ  ヘラクロス3|ラティオス
メタグロス2 クレセリア1|メタグロス

ビーンさんのリア友(
ラグラージミラーコートをしてきたので、リンド、カムラ、みがわり、がむしゃらなど全ての可能性を踏まえてすごく慎重に戦いました。


vs ロマンサーさん(ミステリアスな人たち) すづけ× ビーン○ しゃわ×
メタグロス3 ミロカロス |ラティオス
サンダース1 ハピナス2 |グライオン
グライオン  カビゴン  |ドータクン

ハピナスの冷凍急所でサンダースが即刻退場になる。
メタグロスのコメットパンチも全然当たらなくて、そのまま居座られたハピナスに電磁波かけられてさらに動けない当たらない。やっとハピミロ倒したけどグライオンでカビにギロチンして3回連続外して負け。無理。


vs ハマーンさん(サンライズ) すづけ× ビーン○ しゃわ○
ボーマンダ  ドータクン|ドサイドン ポリゴンZ
サンダース  ?    |エレキブル トゲキッス
メタグロス  ?    |マニューラ

ハマーンさんに聞くと全部色違いらしい。
でも選出は難しい。マニューラがいるのでメタグロスを出したい、しかしドサイドンドータクンがいる。トゲキッスがいてエレキブルがいるのでサンダースも出しにくいなどの考えがループ。
結局ドータクンが初手で催眠警戒してサンダースに交換したらステルスロックトリックルームされて、ボーマンダで威嚇かけつつサンダースで雷しようとしたら外してしまって詰み。勝手に自滅しました。


チームが5勝2敗で決勝進出。ビーンさんもしゃわさんもがんばった!
個人では4勝3敗とぱっとしない成績でしたが、何気にグループ2位でした(

決勝トーナメント1回戦。

vs エンテイ仮面さん(合計種族値1080族(仮)) すづけ× ビーン○ しゃわ×
ルンパッパ  カビゴン |バクフーン
グライオン  スターミー|メタグロス
カビゴン   ヘラクロス|ギャラドス

カビゴンにギロチンしたら交換で出てきたスターミーに当たってしまう。無駄運乙。
再度カビゴンが出てきて、こっちとしてはギロチンでカビゴンを倒したいので連打してると、鈍いを1回積んだカビゴンの恩返しが急所に当たってしまいグライオンが退場orz
グライオンがいないのにヘラクロスが出てきたので負け。


ビーンさんにもしゃわさんにも認められる運の悪さでした(
この二人と組んで本当によかった。ありがとうございました。