TOD2

引継ぎ有り難易度EASYタイムアタック
とりあえず4時間40分以内にクリアすればちょそに飯奢ってもらえるので、それを切ることを目標にしました。

難易度EASY
引継げるものは全部引き継ぎ
エンカウント無効も引継ぎ




基本的に宝は全て無視。
取るのは道を塞いでいる宝箱、トラッシュマウンテンのエメラルドリング、改変時代最初の大金の宝箱、騒乱時代ダイクロフトのミスティシンボル、カタコンベのフェアリィリングだけです。

買い物は天地戦争に1回だけ。



ボス戦とか

・ブエル〜エルレイン1まで(はしょりすぎ
気合。



グラシャラボラス
TOD2四天王その1(タイムアタック時)
1回目、残りHP18000を確認して、一番右端からカイルを吹っ飛ばして一気に後列に突っ込まれて全滅。
2回目、また後列に突っ込まれて更にSBっていう最悪の事態。なんとかインブレイスエンドで撃破。

カイルはSPが0になろうがひたすら攻撃して術とスナイパーストームを潰す。気合。運。



ダンタリオン
雑魚、気合。



・ハルファス
四天王その2。HPがラスボスと同じとかふざけんな。
せっかく仲間になったハロルドが使えないので長期戦になります。
メルトダウン食らったらリセット。



・バルバトス2
四天王その3。バルバトス1、3より圧倒的にスペックが上です。
とにかく堅いので長期戦になります。



が、瞬殺する方法が一つだけあります。

それはハロルドが正式参加するこの戦闘から解禁のプリンセス・オブ・マーメイドを使います。
マーメイドの与ダメは多分10万くらいです。ラスボス以外1発のはず。


このために放置プレイでクレイジーコメットの使用回数を稼いでました。


ハルファス戦では肝心な時にいない困ったちゃんですが、ここからこれでいきます。
ですが、まだ実際に試した事ないので成功するか知りません…

とりあえず操作キャラをハロルド、リアラはグミで回復させるため術封印して待機、カイルは壁。


1戦目
クレイジーコメット!

・・・唱えられない。

リセットして確認すると消費TPが107

うあああああしまったああああああ。

エンチャントでTP軽減、装備と装飾品で更に軽減、84おk。


2戦目
クレイジーコメット!トゥインクルスター!ミックスマスター


プリンセス・オブ・マーメイド!!!


HPが絶対1残るのでカイルが斬って
撃破!!!

29秒43ktkr!

でも最後カイルが斬るの遅かったな。もう1回やってみるか。
ショートカットに蒼破刃を入れます。


3戦目
27秒14ktkr!!!!


よっしゃ!操作キャラはハロルドでおk!



ティアマット
雑魚、気合。
ここは普通にカイルで殴った方が速いので操作キャラを一時戻します。

と思ったけど、操作キャラ変えてる時間とか考えると人魚姫で良かったか。



・バルバトス3
こっちは2と違って多彩な技と術カウンターが厄介で時間がかかります。
詠キャンで素早く。気合。
あと三連殺は食らうとタイムロスになるので避けるか運良く術で妨害してくれるのを期待します。
避ける場合は轟炎斬をバックステップ、斬空断バックステップ、裂砕断は届かない。
三連殺はライフトリガーなのでR1で確認してればいつやってくるかわかります。
ジェノサイド・ブレイカーはどうにもならないのでカイルにゴシックマント(ハロルド初期装備)をつけておきます。
これで闇耐性が上がるので耐える。後列は知らん。


というのが普通の攻略法ですが、人魚姫でぬっころします


25秒22で撃破(



・ガープ
人魚姫で一気にいきたいとこですが、飛んでるのでクレイジーコメットが当たりにくい、ダウンするとトゥインクルスターが当たらないなど強敵(?)
3回目のクレイジーコメットでやっと人魚姫に派生したので終了、1分1秒くらい。



エルレイン2(27:83)
人魚姫でぎりぎり死ななかったのでやり直してクレイジーコメットが発動する寸前にナナリーでインブレイスエンドを詠唱させる。


・フォルトゥナ(3:24:53)
四天王その4。普通にやってたらただの雑魚なんですが…

とにかくHPが高いです。
HPが減ると詠唱妨害のワープ、更に減ると空中で術を詠唱するセラフモード、曲が変わる頃には詠唱なしでヴォルテックヒートを使ってきます。
5万程削ったら一気に人魚姫で10万ダメージ与えてセラフモードをすっ飛ばします。
あと気合。


実はヴォルテックヒートモードになる前にクレイジーコメットをもう1回詠唱できたんですが、間違ってハロルドでオレンジグミを使ったため派生できませんでした。
これさえ決まってればあと1分ほど縮められたんですが、余裕ないです。


倒してから全身全霊をかけてボタン連打。
ムービーすっ飛ばしてセーブ、4:33!
よっしゃ!達成!あぶねーギリギリだった。途中で無理かもとか思ったけど。


つーわけで4時間33分でした。


あー疲れた。


これでちょそに寿司でも奢ってもらうつもりなので行きたい人はちょそにメールで予約してください。



時代セーブポイント調査プレイ本プレイ
現代ストレイライズ大神殿0:380:33
ハイデルベルグ1:231:14
未来ヒートリバー1:371:26
現代ストレイライズ大神殿2:051:51
飛行竜・中心部2:131:58
改変時代ダイクロフト2:492:24
天地戦争時代物資保管所3:062:39
スパイラルケイブ3:403:08
ダイクロフト3:583:30
騒乱時代18年前のダイクロフト4:243:40
未来カタコンベ4:423:52
最終現代神のたまご・上層部4:04
神のたまご・中層部4:11
神のたまご・下層部4:20
最終セーブ5:594:33
調査プレイではスロットはあまり良い物ではありません。本プレイも厳選したわけでもないですし。 あと人魚姫も使ってないです。 ではこのプレイの詳細は以上です。 俺のがんばりも多少ありますが、 全てプリンセス・オブ・マーメイドのお陰です。